記録ID: 1419393 全員に公開 ハイキング近畿

桜の長谷寺(鳥見山公園〜東海自然歩道〜長谷寺)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
榛原駅をスタートし、鳥見山公園、長谷寺と歩き、長谷寺駅より電車で榛原駅に戻る。

S榛原駅09:3009:55春日宮天皇妃陵分岐110:00春日宮天皇妃陵分岐210:10妃陵10:1511:00鳥見山公園11:05見晴台11:2011:30鳥見山公園12:15高束城跡12:2013:10初瀬ダム休憩所(昼食)13:3014:00長谷寺15:0015:20長谷寺駅G
コース状況/
東海自然歩道の一部が自然道、他はコンクリート道。ルート図は手入力

榛原駅近くの駐車場
春日宮天皇妃陵分岐1
春日宮天皇妃陵
鳥見山公園の見晴台へ
音羽三山が霞んでる
大台ケ原方面とのこと
公園内の池
東海自然歩道
ミツバツツジが咲いている
高龗神社(やっと読めました)
ここで昼食
鳥見山方面かな
暑いのでアイスを
御本尊様の幟が閃いている
池面に花びらが、花筏と云うのかな
近鉄電車と桜
帰ってきました。

桜の開花情報で奈良を調べると長谷寺が上位に入っている。長谷寺といえばボタンと思っていたが桜も有名なようなので、長谷寺に行くことにする。寺だけではもったいないので鳥見山公園から東海自然歩道も歩くことにする。榛原駅より住宅街を通るので、ストリートビュー等で十分下調べをした。その結果問題なく登山口(春日天皇妃陵分岐)まで行けた。ここより山道に入る。陵までは楽しいハイキングだった。やはりコンクリート道より地道の方が歩きやすい。陵は立派だった。鳥見山公園まではまたコンクリート道を歩く。公園の見晴台より大和三山、音羽三山を霞の中に見る。音羽三山縦走中の登山道わきのササの多さを思い出す。公園を出発し、しばらくコンクリート道を歩き、標識に従い鋭角に曲がると地道となる。登山道わきのササが気になる程度に生えている。高束城跡を過ぎれば熊野古道のような風情のある石畳道も現れる。初瀬ダム周回コースの休憩所で昼食とする。ここからも長谷寺までコンクリート道の下りだ。長谷寺は満開の桜だ。ここまで結構歩いてきたので、長い回廊の登り階段はつらかったが、本堂の舞台に立つと桜と甍の絶景が待っていた。本堂を離れ五重塔へ、そして池に落ちている桜の花びら、次から次へとシャッターを押す。長谷寺を辞し参道の店を覗きながら駅に向かう。R165を横切り、駅に向かう住宅街の坂道はつらかった。長谷寺駅で「電車と桜」の一組みの写真を撮る。電車を写真に撮るのが今回が初めてじゃないかな?