記録ID: 1419535 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
横瀬〜一の鳥居までタクシー 1990円でした 横瀬駅の脇にあるタクシー乗り場から電話すると 10分位できます 詳しくは写真をご覧ください

S一の鳥居(武甲登山道入口)08:3909:40大杉の広場09:4110:15武甲山10:1910:31シラジクボとの分岐10:49シラジクボ10:5011:22小持山11:2311:44雨乞岩11:4612:00大持山12:11大持山の肩12:1612:29横倉山12:48ウノタワ12:4912:57天神山13:14鳥首峠13:52白岩登山口14:23名郷14:23ゴール地点G
コース状況/
とくに危険なところはありません 子持山から大持山までの稜線上は所々岩が露出していますが 基本稜線を外さないこととテープの目印を追っていけば問題はないと思います
その他周辺情報一の鳥居はスマホは通じません 一カ所だけ通じるところに目印があります 写真をご覧ください

時間を節約するために特急を使いました
横瀬駅のタクシー待合所です ここで書いてある番号に電話します 10分くらいで配車がありました
料金はこんな感じだそうです
鳥居をくぐって左を見上げるとこの立て札があります ここからdocomoだけつながるそうです タクシーの運転手さんが教えてくださいました 帰りにタクシーを呼ぶときはここから電話できます。
しばらくはこんな道を上ります マス釣り場などの脇を登っていきます。
不動の滝です 頂上のトイレに使うペットボトルの水が置いてあります 余裕のある方は協力しましょう
大杉の広場に到着
本当に素晴らしい杉です 大きいです 幹に触れてパワーをいただきました
頂上の鳥居です 立派です 拝殿も堂々とした立派な物です
展望所は拝殿の裏です 金網があり下で掘削している様子が分かります 痛々しい姿です
眺望は霞んでいてこんな感じでした
バイケイ草でしょうか ギボウシとも似ていますが よく分かりません 頂上からシラジクボ 子持山までの道の脇に群落して芽吹いています 春ですね
浦山口(裏参道)との分岐です
こんな感じで明るい道にたくさん芽吹いていました 春を感じながら気分も癒やされます
シラジクボです ここから登りになります
子持山の頂上直下からの武甲山 こちらは立派な山です 下ってきた道も見えます
大持山までの途中に岩の上からの眺望です 霞んでいます ここを下った所に遭難された方でしょうか 花をお供えした後がありました 手を合わせて冥福をお祈りしました
大持山です 明るい感じの頂上です
蝶でしょうか 頂上の岩の上でじっとしていました
大持山と妻坂峠の分岐です 明るく眺望の開けたところにベンチがあります いつもは一杯でしょうが 今日は誰もいません 独り占め 贅沢な時間です
蕨山でしょうか 霞んでいます
このベンチでおにぎりを頬張り 休憩します この一時がたまらなく好きです ここから妻坂峠に下る計画でしたが まだ時間も早いので 有名なウノタワまで行ってみます
明るい道が続いています 本当に至福の時間です
楽しみながら歩いていると突然ウノタワに到着 しばらくウロウロしてみます ここなんですね
いつもヤマレコでみる看板が見つかりませんでした でも明るく開けた不思議な場所です みなさんのお気に入りのわけが分かりました 昼寝も気持ちよいかも 誰もいませんでした 独り占めです
鉄塔を撤去した後でしょうか 木が刈り払われています 明るい感じです
鳥首峠です ここまで結構長かったです この後の下りで右膝痛が出て大幅にペースダウンしてます コースタイム1:15となっていますが もっとかかっています まだトレーニングが足りないのか 体重を減らさないと 今回は結構痛かったです 鎮痛薬を塗りますが 治まりません 内服薬を飲もうか考えました ザックの中にテーピングがあるのを忘れていました テーピングでもよかったかも
白岩の集落後です 洗濯機や生活用具がそのままになっています
足の痛みと闘いながら歩いています
モノレールです 今も使っているのでしょうか 下には工場らしき物も存在します でも古の感じです
ここから車道です 足が痛い ここで電波が出てインターネットつながりました バスが14:42と分かり気持ちに余裕が出ます
浄水場の桜が見頃です 素晴らしい
名郷のバス停にたどり着きました しばし休憩
売店が閉まっていてビールが買えません この飯能のベンチで一回目のプハー 家に早く帰ったので 洗濯機を回しながら入浴 二回目のプハーしました 体重減らないですね お疲れ様でした

土曜日は天候がよくなさそうなので、あえて今日出かけました テーマは前回に続いて 夏のトレーニング しかし後半の下りで右足の膝に痛みがでました 今回は鎮痛薬を塗布してもなかなか痛みが消えずに結構辛かったです 家で風呂に入った時にテーピングすればよかったかも と思いつきましたが 後の祭り 筋力強化と体重を絞ることに尽きるのかな でも山の後のプハーがなかなかやめられません 食事量を少し工夫するとか いろいろ考えています 何かよい方法はないのでしょうか 痛みが治まったら 整骨院の先生と相談して 下りのランを少ししてみます