記録ID: 1419607 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【広島県廿日市市】宮島「要害山・塔の丘・多宝塔・大元神社・駒ヶ林」

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
宮島口

S宮島桟橋09:3610:04旧陸軍道路取付部10:22要害山10:2511:07大聖院コース登山口11:11多宝塔11:1211:23大元神社11:2411:26大元コース登山口11:2711:31大元橋12:23駒ヶ林12:2512:29焼山12:3012:34駒ヶ林13:1414:03多宝塔14:1114:28要害山14:2914:31ゴール地点G
コース状況/
本コースは、特に危険個所はありません
水分補給や熱中症対策必要です

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

この辺りは満開ですね
沢山咲き乱れています
行者堂は初めてかも
要害山周辺の桜も満開でした、沢山の観光客や写真家がいました
仁王門跡の周辺も桜満開
今伊勢神社周辺の桜も満開かな
馬酔木越しに塔の丘周辺を眺めて
塔の丘周辺も桜満開でしょうか
五重塔の周辺も桜が満開状態
多宝塔周辺は満開を少し過ぎていましたが、沢山の桜があり、見ごたえあります
南大西町周辺は、桜吹雪でした
大元神社にお参り
大元公園周辺は満開
大元川周辺の桜も満開です
大元コースで駒ヶ林を目指します
4月というのに暑い感じ、やっとさで、乗越へ
岩船岳の遠望です
登山道には、スミレ、咲いてました
本日の昼食は、穴子弁当に味噌汁
弥山の展望台にもたくさんの人影があります
こちらから、多宝塔に向けて、尾根を下ります、テーピングもしっかりありますので、道迷いの心配はないでしょう
ルート上の羊歯は、きれいに刈り取られています、ありがたいことです、感謝感謝m(__)m
藪椿や馬酔木も満開です
多宝塔周辺の桜は、満開を過ぎているものの、沢山の桜の木があり、見ごたえあります
桜吹雪で、地表面は、桜のじゅうたんです
干潮の宮島神社、五重塔、千畳閣
引き潮を待ちきれず、鳥居へ海中歩行の観光客がいましたね
どんな味がするんだろう

本日は、桜の満開を少し過ぎた宮島へトレッキングを楽しんできました
宮島桟橋から県道43号線を包が浦の方向へ歩き、途中に軍用道路から要害山、山辺の小道経由で塔の丘、いずれも桜は、満開或いはほんの少し過ぎた程度で、十分楽しめました、それにしても、平日なのに、観光客多し、特に、外国のお客様多かった。
あせび歩道、多宝塔周辺の桜は満開をほんの少し過ぎたものの、風に舞う花吹雪は見事でした。
大元公園の桜も満開、穴子飯を背負って、駒ヶ林を目指し、昼食休憩ののち、多宝塔へ下りました。
本日は快晴で、気温も丁度よく、日差しの下でも心地よい風が吹いて爽快なトレッキングを楽しめました
馬酔木、藪椿、ヤマザクラ、見ごろでしょうか