記録ID: 1419715 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

お天気が悪くなる前に「石割山」

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
アクセス
・富士急線「富士山駅」からバス「ふじっこ号」に」乗車
 「フリークーポン」1340円で乗り降り自由。

花の都公園BS10:37→長池山→11:51大平山→13:08石割山→14:07石割の湯BS

花の都公園BSからの入口が分かりづらい!
30分近く歩いて、やっと、たどり着いた標識。
トレイルに入ってしまえば、後は立派な標識が導いてくれる。
大平山遠望。
この山域は、やっと目覚めたばかり。タムシバの白がまぶしい。
階段地獄! しかも、各ピークごとにある!
大平山到着。
山頂からの展望。山中湖と真白き富士の嶺
正面に石割山。あそこまで行きます。
左肩奥の形の良い山は、御正体山。いい山です。
春の兆し・・アブラチャン
火山礫のトレイルは、さながらボールベアリングの如し。フィックスロープが有りがたい。
石割山、到着!
背景は、三頭山。
石割神社。中を通り抜けられるのです。
3回通り抜けると運気が上がるとの事。
割れた石だから「石割山」という説と・・・→
・・・→「石」の字に似た割れ目があるから「石割山」という説もあるとの事。
ここに解説してあります。
下山口の石割の湯。お風呂も「石割」だったりして!
それじゃ、お湯が流れちゃうよ!
お土産の「ふじやまビール」1ℓ缶。
3種類全部買いたかったけれど、重いのでこの1本のみ。フルーティーで美味しかった!

by mizuki

・関東地方は、木曜日からお天気が崩れる。
・8日に予定している外岩クライミングも、岩が乾くかどうか?
・それなら、4日の晴れ日を無駄にしたくない。
・という訳で急遽決定。前夜に準備をして出発。

・石割山には登っているけれど、西側の尾根からは未だ。
・花の都公園BSから登ると、名前の付いたピークを6つも越えてこのルート最高峰の石割山1413mへ。
・山頂から石割神社までは、えぐられたトレイルのきつい段差を、ロープや木の根につかまりながら降りる。

・富士急沿線は、今まさに満開の桜。車窓から青空に真っ白な頂を持ち上げる富士山が見えだすと、外国の観光客達がスマホやカメラで撮影会。

・山は、ようやく目ざめたばかりで、タムシバとアブラチャン、わずかなスミレが咲いているのみ。まあ、そうだろう。麓は今、桜なのだから。
・山中湖を取り囲む外輪山はどこを歩いても同じような火山礫のトレイル。傾斜がきつくなると、登りも下りも滑る。
・それを差し引いても、どこからでも見渡せる雄大な富士の展望は、余りある。

・下山口の「石割の湯」の売店で、お土産に「ふじやまびーる」を買っ  た。これが、うまい!