記録ID: 1419832 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス

キクザキイチゲのお出迎え
路傍の”青い瞳”
駐車場のすぐそばから水芭蕉が見られる
時期は少し遅めだった
やっぱり水芭蕉には水が似合う
水芭蕉アップ
麓から望む白山山塊
秋葉区新津川の桜も満開に近い
柳も青々 春爛漫

菅出水芭蕉公園の水芭蕉が咲き始めたという記事が新潟日報に載った。今ごろになると決まって紹介記事が載るのだ。明日からは天候も崩れるとのことなので出かけた。新津川の堤防を走ると桜が満開に近かった。柳並木が柔らかに萌え木色を揺らしている。春爛漫に気づかず、のほほんと過ごしていたことに、ちょっとショック。

いつもは路上に駐車の列は続くが平日とあって人出は少ない。警備員が居て臨時の駐車場へと誘導される。駐車場の一部にちょっとした水溜りが有る。嫌な予感。ちょうど私がその場所に当たりそうなのだ。駐車場は空いているので乾いているところに誘導してくれるだろうという、甘い期待は打ち砕かれた。お客様に対する忖度はゼロ。国権の最高機関では右を見ても左を見ても忖度だらけだというのに、空いている駐車スペースでも忖度は無い。一般庶民はつらいね。

水芭蕉の咲く密度は尾瀬よりも濃いのではないかと思う。隙間なく咲く、と言っても過言ではない。花は大ぶりなものが目につき、ちょっと最盛期は過ぎた感じ。いかにもカメラマンといういで立ちの方も目に付く。流れる水は清冽で良い写真が撮れるであろう。林の中にも水芭蕉が咲いていて、整備が進めば、あと一町歩くらいは広がりそうだ。

数は少ないが、ショウジョウバカマや雪割草もある。駐車場も拡張される予定ということで、すでに立木が伐採されている。家族連れで遊べるフリースペースもあり、整備が進めばさらに良い公園になるであろう。年間を通して集客できるテーマを見つけられるかがこれからの課題である。菅名岳登山等の帰りにちょっと寄ってみるのも一興である。