記録ID: 1419891 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鼻先をくすぐる春 アプトの道と碓氷峠

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ、夏日の暑さ
アクセス
JR信越本線 横川駅

S横川駅09:3009:40碓氷関所跡10:0010:40旧中山道口11:00めがね橋11:1011:40熊ノ平13:20碓氷峠13:40軽井沢駅G
春の18きっぷ最終章として谷川岳日帰りを目論んでいたが、仕事が長引き午前様。
寝ないで出発するつもりが寝落ちして、駅へ急ぐもののタッチの差で始発電車に間に合わず。
それでもめげずに谷川岳(水上駅)を目指すが、乗り換えの高崎駅で直情的に横川行きの電車に乗った。
車内で周辺情報を検索するとアプトの道という遊歩道でめがね橋までいけるらしい。
尚、旧碓氷鉄道に取り入れられた『アプト式』に関しては各自で調べて欲しい。

18きっぷで谷川岳目指すが
始発電車に乗り遅れて
可愛らしい花
丸山変電所跡
雉(きじ)がいた
峠の湯(温浴施設)
ここからトンネルが続く
旧軽井沢駅舎
モンブラン栗ソフト
バスで横川に戻る
車窓から見る妙義山…かな
横川駅に戻ってきた
何て花だろう?
駅前の桜の老木
今まさに満開
おぎのや資料館
4月4日はお釜記念日

寝ぼけた目を覚ますため風呂に入って、悠長に朝食を買ってたら
タッチの差(目の前でドアが閉まり発車した)で始発電車に乗り遅れる。
予定より1時間半は遅く着くことになるが、遅れたものは仕様がない。
せっかく準備したことでもあるし、次の電車でそのまま谷川岳を目指す。
1時間遅い電車でも着く時間は同じなので、上野公園に寄り道する。
染井吉野は散って葉桜気味、牡丹桜や枝垂れ桜はまだまだ見頃だった。
高崎駅で水上行きの電車に乗るはずが、横川行きの電車が気になり予定変更。
車内でめがね橋を検索すると碓氷線の廃線跡の遊歩道が通じているらしい。
終点の横川駅に到着すると満開の桜が迎えてくれた。

横川駅前には碓氷峠鉄道文化むらという観光施設があった。
ここからトロッコ列車で峠の湯までいけるらしいが、歩くことにする。
そのトロッコ軌道沿いに遊歩道は伸びて熊ノ平という場所まで続いている。
遊歩道はアプトの道と呼ばれ旧碓氷鉄道に取り入れたアプト式から来ている。
日帰りとはいえ冬山装備が入ったザックは、今回の散歩には無駄に重い。
碓氷関所跡や丸山変電所跡を通過し峠の湯に到着、ここからトンネルが続く。
この日は夏日の暑さで、トンネルを通り抜ける冷たい風が殊更気持ち良い。
五つほどトンネルを抜けるとひときわ長い橋に着き、これがめがね橋だった。
廃線跡を利用した遊歩道はまだ先に続き、トンネルをさらに何本か抜けた。
遊歩道終点の熊の平は碓氷線が現役の時代は中継点となる駅だったらしい。
ここで戻るのもつまらないので、舗装路に出て碓氷峠へ行ってみることにした。
くねくねした道を少しずつ標高を上げ続け、1時間半ほどして碓氷峠に到着。
別段眺めが良いわけでもないし、それより崖下への不法投棄が酷かった。
峠から先は長野県のようで、そこから20分ほど歩くと軽井沢の駅に着いた。
駅前を散歩しソフトクリームを食べ、14時15分発の横川行きバスに乗った。