記録ID: 1420038
霊仙・伊吹・藤原

20180404今年もいぶっきーシーズン開幕

2018年04月04日(水) [日帰り]

のんびりまったり…開幕戦やから山頂で幸せ感じるのがテーマ…
天候 晴れ…霞んでましたけど➡5合目からガスガス➡山頂到着以降は気持ちよい晴れ➡下りてきたら暑いぐらい…
アクセス
旧ゴンドラ乗り場横の駐車場…1日300円で、洗い場、トイレ、更衣室あり…登山口脇の林道を少し上がった所にあります…
コース状況/
危険箇所なしです…登山道での道迷いの心配もありません…
相変わらず1合目までの岩ゴロ道が遠く感じます…2合目までは旧ゲレンデ脇の急登です…3合目までも急登と岩ゴロ道があり意外と遠く感じます…4合目までは草原の中の一本道です…5合目までも岩ゴロ道ですがすぐです…5合目から山頂までは岩ゴロのつづら折りの道を延々歩きます…頭上を覆う木々もなくなるので、夏場は灼熱地獄になります…私的にはそれが好きなのですが…山頂台地は広いのでガスガスの時はお気をつけを…ドライブウェイ駐車場と山頂を結ぶ登山道も3本あります…お勧めは違った角度から山頂を望める東登山道です…今日は行きませんでしたが…山頂は、今日は気持ちよいくらいでしたが、場合によっては強風等でひんやり感じることもありますので、これからのシーズンでも羽織るものは持参された方がよいかも…
約半年振りです…今シーズン開幕戦スタートです…それにしてもクルマの少ないこと…
これが新しくなった登山口の案内所?ヒトが少ないので案の定窓口は閉まってる…
では行きましょうか…
1合目まではこんな道…ところどころ道脇の刈り払いをして下さってるみたいで幅が広く感じられる…
1合目から2合目への道…
みはらしやかんからの霊仙さんの方…霞んで見えん…
昨年の一時期歩けたコース…名残惜しや…
2合目上の展望地からの琵琶湖方面…
こんもり徳蔵さん…
ほんまならいぶっきーどーんの場所…なんとなく予想してたけどガスガスの現実に気分が萎え気味…
一本道の先に4合目が見える…
真夏は木々の緑が眩しい光に照らされるトンネルになるところ…
5合目からの山頂…ガスガスがひどくなった…ここで地元の男性とお話し…山頂の鹿避けフェンスのチェックに登られるとのこと…ありがとうございます…いぶっきーの鹿の爆発的拡大の歴史…考えさせられました…
6合目からの下界…小屋すら霞むガスガス…
少し晴れたと思ったら下から新しいガスガスが上がってくる…
またまたガスガス…
でも山頂付近のガスガスはあがってきた?
下界はガスガス…白い写真ばっか…
西側に雲の塊?
いい感じにガスガスが消えてきた…一気にテンション上がる…
展望地のコブも近づいてきた…
展望地のコブからの山頂小屋方面…ドライブウェイ開通前やからヒトがおらん…
ちょっとだけ残ってた雪…青と白のコントラストがいい感じ…
お久し振りの白猪さん…たけるくんも倒してしまう最強のやつ…
誰もおらんから撮りたい放題…
晴れてよかった…
一応三角点にも顔を出す…
ところどころ雪が残ってる…
こういう眺めの中でのんびりできる幸せ…ヒトがほぼおらんからベンチも貸しきり…
好きな音楽聞きながら飯を食べてしばらくベンチにゴロリとすると太陽の光が眩しい…そろそろ下りましょうか…
踏み抜き後がそこかしこに…
この高度感を楽しみながら下りていく…
展望地にも誰もおらん…
5合目でお話しした地元の男性と再び…いろいろなお話しを聞きながら下りてきた…アマナが咲いてるよと…
おじさまは3合目までバイクで上がってこられていたのでここでお別れ…
で、ゴンドラ駅の跡に…
同じ3合目からのいぶっきーでも、ここからの方が高圧電線が遠いのできれいに見える…
来てよかった…
もう動いていないのに本日の運転状況の掲示が有って物悲しさマックス…
山小屋にでもすればよかったのに…う〜ん、小屋要らんか…
いぶっきー、またくるね…
1合目の猛犬がまんまるに…
1合目のさくら…
で、駐車場到着…自分のクルマだけになってた…

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

前回のお山歩きで、綿向山にありがとうをしてきたので…
半年振りにやって来ました、いぶっきー…
国道21号線をクルマ走らせながら見えたいぶっきーは山頂付近がガスガス…う〜ん…
久しぶりの感触を楽しむようにのんびり歩き…
登りのガスガスは仕方なし…山頂でスッキリ晴れた中のんびりタイムを過ごせたのでよしとしよう…
今年も何度となく歩きに来るんやろうけど、その度に楽しませてもらうんやろうな…
また、歩きに来るね…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。