記録ID: 1420057 全員に公開 ハイキング甲信越

坂戸山 城坂コースなう!

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鳥坂神社10:1010:28一本杉11:12桃の木平11:2411:38坂戸山11:4211:55薬師・寺ヶ鼻分岐12:10前田ノ平12:14御居間屋敷分岐(桜坂)12:20鳥坂神社12:2312:24ゴール地点G
万歩計は10,000歩でした。
コース状況/
薬師尾根コース登山道は 完全に夏道になりました。危険箇所はありません。城坂コースには まだ雪が沢山ありますが、注意して歩けば全く問題ありません。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 飲料

薬師尾根登山口駐車場。ユンボで除雪作業中。明日以降、ここに駐車可能かな?
キクザキイチゲ
カタクリの群生地の御居間屋敷跡分岐手前の家臣屋敷跡にはまだ大量の雪が・・・カタクリはもう少し先です。
キクザキイチゲのつぼみ
石垣前のカタクリの群生地。ここにもまだ雪が・・・。ソメイヨシノもまだです。
もう少し・・・
この辺りは 雪消えの所から カタクリが芽を出してきました。
日当たりの良い所は咲いています。
もう少し・・・
一本杉から振り返って 旧坂戸スキー場跡。僕も 遥か昔 小学校の時滑っていました。
日当たりの良い所は咲いています。
キクザキイチゲ
蝶やハチが蜜を吸っています。
堰堤上部から山頂を望む。沢には まだまだ雪が・・・
カタクリとオトメエンゴサクのコラボレーション。
オトメエンゴサク
カタクリとアブラチャン。
アズマイチゲ。葉っぱが丸いです。
ニョイスミレ
キクザキイチゲ。葉っぱが菊の葉っぱの様にとがってますよね。
桃ノ木平。カタクリの大群生地。雪がたっぷり・・・奥の稜線が山頂から主水廓へ向かう稜線です。今年は 早くも10回くらい歩いています。
山頂広場から見た八海山、中ノ岳。
苗場山方面。
ヤマザクラ(オクチョウジザクラ)
カンスゲ
ノキシノブ
タチツボスミレ
咲き始めたエチゴキジムシロ
アブラチャン
イワウチワ
ヤブコウジ
タムシバ越しの青空
ちょっと見頃を過ぎたイワウチワの群生。今年は花の移ろいが早い・・・
満開のヤマザクラ(オクチョウジザクラ)
咲き始めたシュンランを発見。
イワウチワロードのイワウチワ
七合目下の登山道。完全に夏道です。
イワウチワロードのイワウチワ
六合目下の登山道。完全に夏道です。
先が始めたタムシバ。
アカミノイヌツゲの赤い実
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
イワナシ
もうすぐ咲く イワウチワロードのイワウチワ
ツルアリドオシの赤い実
桜坂のオオヤマザクラとソメイヨシノが開花しました。
咲き始めたオオヤマザクラ
咲き始めたソメイヨシノ
御居間屋敷跡分岐付近
桜坂中腹付近
南側斜面には咲き始めたカタクリ
キクザキイチゲ
桜坂二合目付近のカタクリ群生地。今年はカタクリとオオヤマザクラのコラボが見られるか?
桜坂二合目付近のカタクリ群生地。咲き始めました。
桜坂二合目付近のカタクリ群生地。つぼみが沢山スタンバっています。
ネコヤナギ?
真っ赤な三本鳥居
桜坂中腹
桜坂一合目付近
登り始めの桜坂。
ショウジョウバカマ。
薬師堂手前の登山道の雪も消えました。
鳥坂神社。
薬師尾根登山口駐車場はもう少しで除雪完了です。
我ら この山を見つめ この山に通う・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日も 天気が良いので、そろっと雪も消えて来たと思われる坂戸山城坂コースを登って参りました。(こちらのルートは今年初めてです)こちらも温かい日が続いたおかげで雪消えも急速に進みましたが、城坂コース登山道で 山頂富士権現様までの間で雪の上を歩く箇所は60%位、まだ半分以上雪道です。日当たりの良い所から咲き始めたスプリングエフェメラルも 次から次へと咲き始め 特に南向きの斜面の登山道脇から賑わいを見せています。まずはキクザキイチゲから始まり、カタクリ、ニョイスミレ、オトメエンゴサク、アズマイチゲ、ヤマザクラ(オクチョウジザクラ)、マルバマンサク、アブラチャン、エンレイソウetcと続きます。家臣屋敷跡のカタクリ群生地はまだ雪の中ですが、日当たりの良い所の地面からカタクリの芽が出て来ました。このままいい天気が続けば だんだんいい感じになってくると思います。一本杉から桃ノ木平までの沢沿いの九十九折の登山道も南向き斜面の日当たりの良い所のカタクリは今が見頃となっています。北向き斜面にはまだ雪があるので こちらはこれからです。桃ノ木平から上は まだまだ雪が沢山あり 楽しみは先になります。広瀬廓〜山頂直下〜小城〜大城までのカタクリ群生地も 見頃はまだまだ先になります。また 下りの薬師尾根コースもまたまた雪消えが進み 登山道の雪は完全になくなりました。桜坂のオオヤマザクラやソメイヨシノも 本日開花が確認されました。このままいけば来週末位に満開になると思います。前田ノ平先の登山道脇のイワウチワも見頃となりイワウチワロードが九合目位まで続いていますマルバマンサクもまだまだ頑張っていますし、イワナシはもう少し、シュンランも一部咲き始めは、そして タムシバも見頃、ヤマザクラ(オクチョウジザクラ)も見頃となりました。本日は 春霞ではなく おそらく花粉&黄砂&PM2.5の影響で守門岳方面、八海山、中ノ岳、丹後山方面、谷川連峰、苗場山方面、刈羽黒姫山、米山etcが薄っすらと見えましたよ。残念ながら 妙高山、火打山は見えませんでした。本日もゆったり&まったりと歩いてトータル約2時間かけての山行となりました。(坂戸山77回目)