記録ID: 1420162

2018年04月04日(水) [日帰り]

天候 快晴のち曇り
アクセス
行き:JR渋川駅〜石段街口〜沼の原(関越交通、群馬バス)
石段街口(伊香保温泉)までは関越交通、群馬バス両方の便あり。
その先(〜榛名湖温泉ゆうすげ)までは群馬バスのみ。
帰り:榛名湖〜JR高崎駅(群馬バス)

・都心方面からのアクセスは直通バスのある高崎駅からが楽。ただしこの便だと湖畔エリアのバス停は1箇所のみなので(榛名湖)、別の場所で乗りたい・降りたい場合は乗り換えるか、渋川駅(伊香保温泉経由)からの便がよいです。
・Suica等は使えませんが、群馬県内の一部バスで使える共通バスカード(http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/188/189/191/p010917.html)が便利でお得。コースによってはフリーパスなどもあるので、候補の一つとしてどうぞ。

群馬バス: https://www.gunbus.co.jp/routebus/price/
関越交通:http://www.kan-etsu.net/smarts/index/23/
コース状況/
・積雪なし(極一部の道路脇にわずかな残雪)
・急な坂が多めですが危険箇所は特になし
・掃部ヶ岳北東側、榛名富士南東側などで一部ぬかるみがありますが、それほど支障にはならない程度。
渋川駅から、石段街口でバスを乗り換えます。トイレや休憩所もある大きなバス停。榛名湖方面乗り場は写真より右にあります。
沼の原バス停からスタート。平地から急に山になっていて何だか不思議な感じ。
相馬山かな?トガった山容だなぁ。
榛名富士は名前の通り端正な山容。山容、といってもすでに榛名山山頂エリアなので、標高差で言えば丘みたいなもん。
楽しげな道。ここは湿原?のシーズンに通りたいなぁ。
道路沿いから外れて、ここから山道へ。
このくらい整備されてると公園感がありますねー。
今日のコース前半は階段が目立つ。日当たりが良くて暑いくらい…というか暑いです。
メインコースを外れて三ッ峰山へ寄り道。狭い道になり普通の登山道っぽくなりましたが、笹の多さが特徴的かな。
三ッ峰山に到着、感覚的には2ピークしか踏んでない。展望もなく静かな山頂。
本道へ戻って前進。本日周回する榛名湖が、ようやく木に隠れず見える場所が出てきました。
霞の向こうに雪山が…。谷川岳とからへんかな。
火口湖の規模は違いますが、どこか箱根を思わせる雰囲気。
榛名富士の隣に烏帽子ヶ岳が見えてきた。実際に目にするとピッタリのネーミング。
階段登って天目山へ。ベンチがいっぱい。
下りの階段も長い。
天目山を過ぎると、頓に道の雰囲気が変わってきました。公園感が消えて、普通の登山道っぽい。
そして登りはこの階段。階段嫌い・苦手という人にはオススメできないコースです。
氷室山は標識もなく、看板に手書きの表示があるのみ。
山頂の少し先で、榛名湖方面の眺めがいいです。
天神峠あたりまで下ると一旦車道へ。この暑さの中、極一部とはいえ雪が残っているのにビックリ。
湖畔の宿記念公園。黄金色のタイハイスイセンの脇を抜け、奥へ進みます。
ここはまた雰囲気が違うなぁ。急な場所は、なんだかんだこういう坂よりも階段の方が登りやすい。
笹の中急登が続きます。
一瞬だけ岩場もあったり。
榛名山最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)に到着、読めん!火山らしさを感じる岩に座って昼食休憩。
春に霞む天狗山と杏ヶ岳。
榛名湖方面は山頂からちょっと戻った場所の方がよく見えます。
掃部ヶ岳から下山、少しぬかるみが気になる場所も。歩きにくい階段を避けてか、脇に道が出来ちゃってます。
硯岩に寄り道、大パノラマです。
その分東側は絶壁になっているので、写真撮影時は足元にご注意を。
一旦車道へ出て、みんなの足跡を頼りに山と高原地図地図にはない入り口からin。入り口は凄まじいですが、中に入ってさえしまえばちゃんと道になっています。
日が陰るようになってきたり、涼しい風が吹くことが増えてきました。
鬢櫛山に到着。ひっそりとしすぎていて気付かず10mくらい通り過ぎてしまいました。
鞍部まで下って烏帽子ヶ岳に登り返し。急は急ですが、道が上手く作ってあり山容から想像した程ではありません。
他のピークと比べると岩が多めの印象。鞍部付近と山頂付近には鳥居が。
烏帽子ヶ岳に到着、一面笹だらけ。
深い笹をかき分けもう少しだけ奥へ行くとこちらも展望地。榛名富士を正面に、三ッ峰山や相馬山も目に入ります。
烏帽子ヶ岳登山口まで降りてきました。ここにも稲荷大明神の鳥居、信仰の山なのかな。
終日存在感を放っていた榛名富士が本日最後のピーク。榛名湖温泉ゆうすげの脇から入山。
観光地化された山のイメージでしたが、どうやらロープウェーまわりだけみたいですね。踏み跡が錯綜して分かりにくいですが、いずれ合流するよう。
ちょっとぬかるみが気になります。
榛名富士山頂に到着、お社があります。
本日のスタート地点辺り(写真左下)がよく見える。
ロープウェーは山頂から少しだけ下った場所にあります。
山頂を振り返るとこんな感じ。やっぱりこの辺は普通の観光地ですね。
ロープウェーを横目に下山。ぬかるみはありませんが道は北西側と同じ感じ、ハイカー向けですね。
所々で見かけたこれはダンコウバイかな?この距離だと花柄の有無がハッキリ識別できないけど…。
無事に下山。あとは湖畔をもう少しだけ歩いていきます。
振り返って榛名富士。こっちからのアングルはロープウェーが目立ちますね〜。
榛名湖バス停でゴール。

感想

3月は仕事が忙しくて中々山に行く余裕がなく、1ヶ月ぶりの山行。
2日間休みが取れたので、折角なら普段電車では日帰りで行きにくいエリアへということで、少しだけ足を伸ばして群馬の上毛三山を回ることに。

以前から興味のあった上毛三山、1日目は榛名山をチョイス。
妙義山も楽しそうなんですが、中間道コースは2017/2からしばらく一部通行止め、上級コースなんか行った日には滑落すること請け合いなので、こちらはまたの機会に。

スタート地点は榛名高原の中、なるほど高原らしさを感じます。
らしさ、ってやっぱり植生から感じるものなんですかね?
この辺りはまたシーズンに遊びに来たいところ。

そこからは榛名湖を右手に湖周りをぐるっと一周。
日当たりの良い場所がよく、季節外れの暖気の影響をモロに受けて暑いこと暑いこと。
午後からは日が陰ってきて景色的には残念でしたが、どうせ霞みがちでしたし、高原らしい涼しさになったのはありがたかったです。
思いの外急な道が多く(前半天神峠あたりまでは階段祭り)、久々の山行ということもあって中々大変でしたが、コロコロと変わって飽きない景色や所々で見られる大展望など、楽しいエリアでした。