記録ID: 1420167 全員に公開 ハイキング関東

<駐車場>
叶花(かのおけ)公民館、石尊山登山口

<公共の足>
足利のバス アッシー君が利用できます。
JR両毛線 小俣駅も利用できると思います。

Sスタート地点13:1914:16城山14:1915:03カラスノネド15:16姥穴山(御嶽山)15:5817:11石尊下BS17:17ゴール地点G
コース状況/
<コースの様子>
車道ー正頂山は、尾根には踏み跡があります。
指導標はありません。

正頂山ー城山・ヤシオ山のハイキングコースは、
よく踏まれた踏み跡があります。

城山・ヤシオ山・姥穴(うばな)山(御嶽山)の
ハイキングコースは整備されています。
指導標、山名板があります。
ありがとうございます。

<三角点情報>
山名:城山
点名:城山
等級:四等三角点
標高:304.57 m
その他周辺情報ウチヤマのケーキ(桐生市)

みなさん、こんにちは。ツツジを見るため、足利の城山、ヤシオ山を歩きます。叶花(かのおけ)公民館から出発。
今年の春は暑くて、もう葉桜になっています。
適当なところから、正頂山に取りついてみました。ビミョーなやぶですが、新緑とヤブツバキがいい感じです。
尾根にのると、歩きやすくなりました。コナラも新緑真っ盛り。
尾根の途中の石宮。
足利百名山No.27の正頂山です。ここも、新しい山名板になっていますね。よく見ると、板の下面に「2018年3月31日 259m」と書かれていました。
城山・姥穴山(御嶽山)の登山道に出ました。こちらから来れば、正頂山・宝珠坊橋(小俣の街道の小俣側にかかる橋)はわかりやすいですね。
堀切を越えて、城山山頂へ。
足利百名山No.18、城山の山頂に到着しました。小俣城跡です。
こちらの山名板も新しくなっていました。裏を見ると「特選 桧」と商品のシールが貼られています。わざわざ購入して作製してくださっているのですね。
本丸跡の山頂は、結構広いのです。一段下は、武者走りかな?平らになっています。
城山山頂の三角点。
木立の隙間からは、桐生ほか、あちこち見渡せますが、春霞で展望はありませんでした。
さて、ツツジを見ながら、御嶽山(姥穴山)を目指しましょう。奥のピークが御嶽です。ぐるーっと右手を回り込みます。
左は御嶽山(姥穴山)、右はp327m、ヤシオ山はもっと右側(東)です。
ヤシオ山のヤシオが残っているといいなと思い、あちこち散策。
暑さに勝てなそうでしたが、まだ残っていました。ヤシオはきれいですよねー。
ヤシオ山の様子。薄い花はヤシオで終盤です。濃い花はミツバでこれから最盛期です。
目に青葉。まぶしいほどです。
あぁ、石尊ー湯殿の尾根はなくなってしまった。
奥の左端は深高、左は石尊、右は湯殿、手前はヤシオ山。
中央は、さきほど歩いた城山。
ちょうど、群馬と栃木の県境にいます。中央の右のピークは白葉(しらっぱ)峠の北の高萩山です。
御嶽山頂に到着。御嶽山信仰の山です。ここは群馬県桐生市で、群馬県では御嶽と呼ばれますが、栃木県では姥穴と呼ばれます。
石宮を拡大すると、「御嶽山」の文字が読み取れます。
つつじを眺めながら、のんびり遅いお昼ご飯をいただきました。さて、下りましょうか。
あちこちに桜が咲き、新緑の黄緑で、もやーっとしています。春はいいなあ。
桐生市、赤城の山なみ。春霞。
御嶽を振り返って。けっこう堂々とした山なのです。
白葉(しらっぱ)峠。石宮は、山を向いていたようです。左、中央の石宮は安政年間のものでした。右は判読できませんでした。碑文には、白葉峠を通すための小俣の人の活躍や、当時の産業の様子が書かれています。
白葉峠下の庚申塔、念佛供養塔
山の桜は、控えめな感じがいいですよねー。
あっ、もうヤマルリソウが咲いている。今年は季節が早いですね。
桜も終わりかあ。
民家のユキヤナギ、満開。
民家の桜、濃いピンク。
菜の花とハナダイコン、里山の景色ですねー。
犬の散歩のお二人に、「ここに座んなさいよ」と誘われ、しばらくおしゃべりしました。
道端の枝垂桜、満開。
すみれ。
この後も、のんびり車道を歩いて叶花公民館に戻りました。目を通してくださり、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
足利百名山 一座一記録シリーズです。
最近は、記録がない山の記録を作っています。
今回は、半休を取ったのでのんびりツツジを見ることにしました。
それならヤシオ山、御嶽がいいなと思い、正頂山を経て城山に
行ってまいりました。

ヤシオは終盤でしたが、ミツバはこれからが良さそうでした。

今週末も、どこかでツツジを愛でようかしら。