ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1420288
全員に公開
キャンプ等、その他
四国

【歩き遍路】鶴林寺〜太龍寺山を含む四国八十八箇所の18番〜23番札所

2018年03月31日(土) 〜 2018年04月02日(月)
 - 拍手
nankotu1983 その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
20:14
距離
48.9km
登り
1,771m
下り
1,475m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:56
休憩
0:08
合計
8:04
8:35
51
スタート地点
9:26
9:26
334
15:00
15:05
79
16:24
16:27
12
16:39
宿泊地
2日目
山行
9:33
休憩
0:33
合計
10:06
6:30
313
立江寺
11:43
11:43
257
16:00
16:33
3
16:36
宿泊地
3日目
山行
6:16
休憩
0:04
合計
6:20
8:26
246
宿泊地
12:32
12:32
90
14:02
14:06
40
14:46
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】東京(浜松町)21:50発の高速バス「エディ2号」で徳島駅へ(翌朝06:30到着)
【復路】飛行機(徳島空港〜羽田空港)
【1日目】深夜バスを降りた徳島駅
【1日目】深夜バスを降りた徳島駅
妹との合流まで、少し観光…早速、阿波踊りポスト発見!
妹との合流まで、少し観光…早速、阿波踊りポスト発見!
徳島市中心部の眉山にハイキングへ
徳島市中心部の眉山にハイキングへ
たぶん今年一番の満開の桜…独り占め!
1
たぶん今年一番の満開の桜…独り占め!
途中までこんな階段を上がって…
途中までこんな階段を上がって…
この道標から土の道
この道標から土の道
根っこをたよりに進みます!
根っこをたよりに進みます!
最後は石畳で整備された道
最後は石畳で整備された道
あっという間に頂上に着きました!
あっという間に頂上に着きました!
徳島市内!大きな街です。
徳島市内!大きな街です。
下山して、名物の焼き餅を食べに…
下山して、名物の焼き餅を食べに…
お茶はサービス!1皿5個入り♪とても美味しく頂きました!
お茶はサービス!1皿5個入り♪とても美味しく頂きました!
妹と合流して、いざ、18番札所「恩山寺」へ(約12km)
2
妹と合流して、いざ、18番札所「恩山寺」へ(約12km)
遍路道には、親切な道標がたくさんあります!
1
遍路道には、親切な道標がたくさんあります!
晴天でもまだ涼しい季節!とにかく距離を稼ぐ…
1
晴天でもまだ涼しい季節!とにかく距離を稼ぐ…
弘法大師お杖の水…大師さまの杖によって湧き出た、古い井戸だそうです。
弘法大師お杖の水…大師さまの杖によって湧き出た、古い井戸だそうです。
恩山寺に到着!(感動で、本堂の写真撮り忘れました…)
1
恩山寺に到着!(感動で、本堂の写真撮り忘れました…)
次は19番札所「立江寺」へ(約5km)
次は19番札所「立江寺」へ(約5km)
牛舎の脇を通らせて頂きます!
1
牛舎の脇を通らせて頂きます!
義経も通ったという竹林を抜けていきます!
1
義経も通ったという竹林を抜けていきます!
立江寺に到着!(本日はここの宿坊に泊まり。夕方のお勤めに参加させて頂きました)
立江寺に到着!(本日はここの宿坊に泊まり。夕方のお勤めに参加させて頂きました)
【2日目】今回役に立ったお線香入れ(無印のペンケース。長さがぴったりだし、出しやすく、密閉できてコンパクト!これはとても良かったです。)
【2日目】今回役に立ったお線香入れ(無印のペンケース。長さがぴったりだし、出しやすく、密閉できてコンパクト!これはとても良かったです。)
朝の立江寺境内を抜けて…
朝の立江寺境内を抜けて…
20番札所「鶴林寺」へ(山道含む約14km)
20番札所「鶴林寺」へ(山道含む約14km)
立江寺から1時間半のところに休憩所があります。有り難いです!
立江寺から1時間半のところに休憩所があります。有り難いです!
お接待のみかん!いただきました!
1
お接待のみかん!いただきました!
途中の勝浦町では街中で雛飾りが目を楽しませてくれました!
途中の勝浦町では街中で雛飾りが目を楽しませてくれました!
販売中の中古車の中にも(笑)
1
販売中の中古車の中にも(笑)
ヘンロ小屋!寝られるように大きいベンチが置いてあります
1
ヘンロ小屋!寝られるように大きいベンチが置いてあります
桜を脇目に、登山口へ向かいます…
1
桜を脇目に、登山口へ向かいます…
登山口付近…歩き遍路の注意点を親切に書いてくれています。この近くにトイレもあります。
登山口付近…歩き遍路の注意点を親切に書いてくれています。この近くにトイレもあります。
歩き遍路道は左、車用は右
歩き遍路道は左、車用は右
登り初めて、すぐに遍路小屋とトイレ!有り難いです。
登り初めて、すぐに遍路小屋とトイレ!有り難いです。
最初はコンクリートの道を上っていきます。
最初はコンクリートの道を上っていきます。
だんだんと土の道に…
だんだんと土の道に…
これから下って上がる太龍寺山のほう。結構登り返す…
1
これから下って上がる太龍寺山のほう。結構登り返す…
最後は石畳。江戸時代以前から継承されてきた道だそうです。
1
最後は石畳。江戸時代以前から継承されてきた道だそうです。
20番札所「鶴林寺」に到着!(標高550m)
1
20番札所「鶴林寺」に到着!(標高550m)
大師さまと鶴の伝説が残るお寺です
1
大師さまと鶴の伝説が残るお寺です
一度降りて、21番札所「太龍寺」へ向かいます(鶴林寺から約7km)
一度降りて、21番札所「太龍寺」へ向かいます(鶴林寺から約7km)
けっこう勾配がある下りなので油断できません
けっこう勾配がある下りなので油断できません
鶴林寺を下りたところ。金剛杖の用意があって、これもお接待だそう。
1
鶴林寺を下りたところ。金剛杖の用意があって、これもお接待だそう。
廃校した学校のトイレを使わせてもらうことが出来ます。
廃校した学校のトイレを使わせてもらうことが出来ます。
水井橋を渡り…
お接待の水道、使わせていただきました!ありがとうございました。
お接待の水道、使わせていただきました!ありがとうございました。
少しずつ上っていきます。
少しずつ上っていきます。
舟形丁石(寺までの距離を示す石柱)が設置してあります。
舟形丁石(寺までの距離を示す石柱)が設置してあります。
太龍寺に到着!(標高600m)
太龍寺に到着!(標高600m)
上ってきたご褒美☆
1
上ってきたご褒美☆
【3日目】太龍寺から22番札所「平等寺」へ
【3日目】太龍寺から22番札所「平等寺」へ
まずは大師さまが修行をされた「舎心ヶ嶽」へ
まずは大師さまが修行をされた「舎心ヶ嶽」へ
鎖を使えば大師さま(銅像)へ近付けます
1
鎖を使えば大師さま(銅像)へ近付けます
脇からロープを使っても近付けます
1
脇からロープを使っても近付けます
大師さま、結構大きい!
1
大師さま、結構大きい!
「舎心ヶ嶽」の奥の下山道、すごくビビらせてくれますが…(笑)
「舎心ヶ嶽」の奥の下山道、すごくビビらせてくれますが…(笑)
ロープがあったり、道標がたくさんあったり…
ロープがあったり、道標がたくさんあったり…
赤テープがあったり…いつも山歩きをしている方なら問題ない感じです。
赤テープがあったり…いつも山歩きをしている方なら問題ない感じです。
道の駅わじきにて、一休み☆
1
道の駅わじきにて、一休み☆
もう1峠を越え、下山したところに大きなヘンロ小屋☆
1
もう1峠を越え、下山したところに大きなヘンロ小屋☆
水道のお接待☆有り難いです!美味しくいただきました。
水道のお接待☆有り難いです!美味しくいただきました。
22番札所「平等寺」に到着!
1
22番札所「平等寺」に到着!
ここから湧き出る大師さまゆかりの白い霊水というものが…
ここから湧き出る大師さまゆかりの白い霊水というものが…
納経所の隣で飲めます♪いただきました!
納経所の隣で飲めます♪いただきました!
JR新野駅近くの美容室で、シャンプーのお接待がありました(生憎お休みのようでした…!)
JR新野駅近くの美容室で、シャンプーのお接待がありました(生憎お休みのようでした…!)
JR新野駅にはお遍路さんガイドマップが作ってありました(英語も併記)。地元の方でしょうか…☆
JR新野駅にはお遍路さんガイドマップが作ってありました(英語も併記)。地元の方でしょうか…☆
(この旅初めて電車を使って)23番札所「薬王寺」へ
(この旅初めて電車を使って)23番札所「薬王寺」へ
手作りの可愛い小物がお接待で置いてありました☆
手作りの可愛い小物がお接待で置いてありました☆
次の24番札所「最御崎寺」までは90km…。果たして次はいつ来られるかな?
次の24番札所「最御崎寺」までは90km…。果たして次はいつ来られるかな?

感想

妹が一昨年から仕事の合間に歩きお遍路の区切り打ちをやっていました。私もずっと一緒に行ってみたかったので、今回18番から23番札所までの約50kmを一緒に歩いてきました!
歩き遍路の私たちに挨拶してくれる小中学生の姿が微笑ましかったです。お遍路さんには挨拶するように小さい頃から教育されてきているのでしょうね…。この土地に根付いた「お接待」の文化に触れられた、とても素晴らしい3日間でした。
(妹とは別の場所に住んでおり徳島集合にしたので、その前に観光や眉山ハイキングもできて有意義でした♪)

【1日目】18番〜19番札所
ほぼコンクリート歩きで、コンビニもトイレも沢山ある道。問題はなかったです。

【2日目】20番〜21番札所
前半はコンクリート歩き、トイレ、自販機はたくさんあります。後半、「道の駅ひなの里かつうら」を過ぎると登山道に差し掛かるため、自販機はないです。(翌日の昼分までの行動食を買っておくべきでした。。)
妹が膝を痛め、他の歩きお遍路の方たちに沢山心配して頂きました。埼玉のおじさまと、大阪のおばさま、テーピングとカイロと湿布、どうもありがとうございました!
(2日目以降はかなりゆっくり歩いたため、CTは参考になさらないでください。)

【3日目】22番〜23番札所
太龍寺から下山したところに「道の駅わじき」があって、トイレ、自販機、喫茶コーナーがあります。ここを過ぎると平等寺までは何もありません。平等寺から薬王寺までは約21kmあり、時間の関係でJRを使いました。
薬王寺のある日和佐町は大きな街です。コンビニも食堂も沢山ありました。

宿坊やお遍路さんが多く泊まる宿にはコインランドリーがついていました。服を多く持っていかなくて済むので、今回は25Lのザックで行くことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら