記録ID: 1420464 全員に公開 ハイキング近畿

吉野(お花見・下〜奥千本)

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
天候くもり
アクセス
【往路】
近鉄橿原神宮前-近鉄吉野
・近鉄吉野線の特急はシーズン中は早めに満車になるので事前にとっておいた方がよい

【復路】
近鉄吉野-近鉄橿原神宮前
・当日朝に帰りの吉野線特急があっても帰る頃には当日分全て売り切れの場合もあるようなので帰りの時間が分かるなら買っておいた方がよい

※今春はロープウェイは車両故障により運休だそうです。
復旧は夏頃との事なので注意
交通状況、代行バスについて

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S近鉄吉野駅09:0909:37吉野山駅09:50金峯山寺10:0511:41吉野水分神社11:5312:05高城山12:0612:16奥千本口バス停12:2112:33金峯神社12:3712:41奥千本口バス停12:52高城山12:5413:02吉野水分神社13:0314:47金峯山寺16:10ゴール地点G
コース状況/
ほぼコンクリなので、危険箇所はなし

道が狭く歩道と車道が分かれていないため歩行者と車のすれ違いがギリギリな場所が多々あります。
混雑を避けるなら早めの、出発がいいと思います。
その他周辺情報上千本/散り始め
中千本/散り始め
下千本/散り始め
奥千本/満開(一部散り始め)
開花情報

自分でだしたゴミは自分で持ち帰る事になっているようでゴミ箱等は見かけなかったので注意です。
屋台や出店で買ったもののゴミ屑等はお店で回収してくれるようでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 筆記用具 日焼け止め 携帯 カメラ

近鉄吉野駅を出発。
乗ってきた特急は満員でした。
トイレは左手にあります。
ここからすでに桜が!
さくらソフトに心惹かれますがとりあえず出発します。
トイレは左手にあります。
ここからすでに桜が!
さくらソフトに心惹かれますがとりあえず出発します。
ロープウェイ吉野駅
故障により運休で今春は動かないようです。
右手の道から上に向かいます
桜ではないですが綺麗に咲いていて皆さん写真をとっていました。
桜はこんな感じで見頃を過ぎていました。
金峯山寺(きんぷせんじ)
御朱印書いて頂けますが残念ながら忘れてきたので書いてもらえませんでした。
写真、左手奥の萬松堂さんの草餅をおみやげに買いましたがとても美味しかったです。
ただ、日持ちしないようで本日中にとの事なので家族限定かなと思います。
次に行くことがあればまたここで買うと思います。
金峯山寺(きんぷせんじ)
次に行くことがあればまたここで買うと思います。
金峯山寺
ここの御朱印帳が木で出来ていて珍しかったです。
中千本手前のバス停
近鉄吉野駅でバス待ちの列ができていましたがここまでバスでこれるのでしょうか?
中千本
手持ちの一眼では取りきれなかったのでiPhoneのパノラマで撮影
近くでみると見頃を過ぎていますが、遠くからみると綺麗でした
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
みずわけ神社かと思っていましたが、みくまりと読むようです。
こじんまりした神社でした。
奥で参拝できます。
晴れ間がみえたので桜がきれいに撮れました。
休憩されている方も多かったです。
左手で御朱印を書いて頂けます。
時間があったので奥千本までいきました。
ここの手前にもバスが停まっていました。
ここの桜は散らずに綺麗に咲いていました。
ただ、けっこう切り株が目立ちます。
綺麗に咲いていました。
左側奥は立ち入り禁止らしいのですが皆さん結構入っていってました。
上千本まで戻ってきました。
シート敷いてお弁当を食べている方もいて気持ち良さそうでした。
吉野ロープウェイ
5時の特急に乗って帰りましたがホームは人で溢れてました。
この日の特急は下山時には全て売り切れという放送を駅員さんが繰り返していました。
朝の時点では買えたので特急を使いたい方は要注意です。
5時の特急に乗って帰りましたがホームは人で溢れてました。
朝の時点では買えたので特急を使いたい方は要注意です。

Twitterで上千本、中千本、下千本が一気に満開にという情報をみて急遽吉野にいく事にしました。
近鉄吉野線の特急券は前日昼にはまだ余裕があったようでしたが、夜に購入した時には普通席は売り切れていて一緒にいった友人とはDX席でバラバラに座りました。DX席は広くて快適でしたが追加料金がかかるので早めに普通の席を確保できる方がいいと思います。

吉野に行くまでは、下千本中千本は見頃は過ぎているかもしれないけれど上千本は満開で綺麗だろうと期待していたのですが上千本も見頃を過ぎていて残念でした。
本当に一気に咲いたようでほぼ散り方は似たような感じでした。
帰りの特急まで時間の余裕があるので奥千本まで足を伸ばしたのですがこちらは綺麗に咲いていました。
明日明後日は吉野は雨が降るようですし、週末の桜は厳しいかなと思います。

桜はすこし残念な感じでしたが、お団子や鮎を食べたりカフェでのんびりしながらの散策だったので吉野を満喫できました。