記録ID: 1420525 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
風は少し強めで登り始めはとても寒い印象でした。
アクセス

Sスタート地点07:0907:25第一石門07:3307:35第二石門07:5007:52第三石門07:5707:57第四石門08:0108:03第三石門08:0708:11第四石門08:1908:23天狗の評定08:2508:27第四石門08:2710:48名勝石門群登山道10:4810:57ゴール地点G
コース状況/
全行程凍結箇所はなくもう春の山でした
石門めぐりのあと中間道路を使ってバラ尾根を目指してドロップする流れ。後半は奥多摩と同じような安定した道になるのでテンション上がるのは石門付近の鎖場
その他周辺情報トイレは駐車場のみ。水洗で綺麗でした
駐車場はさくらの里とドライブインの2箇所が広かったですが下山した11時ごろはさくら里は満車です。カメラを持つ観光客が多かったです
近くにコンビニはないので食糧はインター降りる前にSAで買った方がいいです。
自販機はあるので水は最悪スタート前に確保できます。

ドライブインからのスタート
立派な銅像です
さくらがとても綺麗です
荒々しい妙義山
第1石門
下から見上げた石門
それにしてもこんなに大きな石がなぜこのような形になったのか…。
奇石がいっぱいです
かにのよこばい
想像以上に足場が用意されていたので困ることはなく通過。子どもだと足の間隔が少し足りないかな?とも思う程度です
たてばりへの流れ
たてばり
鎖場の連続で今日一番テンションが上がりました
一人ずつ登っていきます。子どもが登るには一番しんどい箇所かもしれません。
多少の高度感があるので、びびっちゃうと厳しいかも。
天気が良いので奇石がはっきりわかります。
次の鎖場
鎖場はのぼりより下りの方が危険なので、ゆっくりと降りていきます。
鎖場初体験メンバーには、かなり刺激になったのかと
次の鎖場
鎖場初体験メンバーには、かなり刺激になったのかと
立派な鎖なのですがメインコースとは別の方向に伸びてました。バリエーションルート??
高度感があるので高所恐怖症の方はご注意を
第4石門
ここは休憩場所があるほか展望が良いので是非、写真を撮って欲しい箇所かも。
奥に大砲岩が見えます。滑落事故が結構あるようですが、滑落する人はベテランではなく一般登山者に多そう
第4石門
石門のそばを登るとこんな光景が!
今日一番の絶景ポイントとなりました
後ろ姿が映えます
荒船山が見えます。雲がしっかり船の部分にかかっていて面白い光景でした
関東平野が一望できます。
岩の間を抜けるような道が続きます
中間道路
つぼみでした。来週には咲きそうです
ハシゴを下っていきます
ハシゴない中で降りたと想像すると、結構なたまひゅんポイントになりそうです笑
カモシカ?にばったり遭遇!
連れの一人がかなり驚いた反応をしたので慌てて逃げてしまいました。ほんと2メートルくらいの距離にいたので感動です。
…熊でなくてよかった
カモシカ?にばったり遭遇!
…熊でなくてよかった
春の山って感じですよね。
写真撮りまくってます笑
細道を下って戻りました。結構滑りやすい砂地だったので、怪我しないように注意ですね。
枝垂れ桜は満開でした。むちゃくちゃ綺麗だけど、写真では凄さが伝わらない
一本杉のとなりに。誰かの墓のようです。結構立派だなと。
さくらの里は満開でかなりの圧巻。
例年より早いようで本当にラッキーでした
桜は満開。良いタイミングに来れました。さくらの里の駐車場はほぼ満車状態です。
アプリを使って見える山を確認
御岳山と赤城山が見えてました
この山は登れません。けど写真映えする山ですね
最後はもみじの湯で汗を流して終了
途中からかなり暑くなってしまったので温泉は気持ちよかったです。休憩所が広いので昼寝したりするのもいいかも。当日はご年配の方だけでした。大人510円

妙義山にチャレンジ
メンバーに鎖場初体験の方がいたので上級者コースは諦めました。
さくらが例年より早かったので時期としては最高の山登りとなりました。
楽しめるポイントが石門めぐりに集中するので、子どもたちと行くときにはそれ以降の行路は工夫が必要かなぁと思います。