ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1420694
全員に公開
ハイキング
関東

【備忘録】Sakura2018 総集編

2018年04月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
天候 ☀や☁、いろいろ。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□それぞれの桜名所近くへ駐車。
🌸高麗神社のシダレザクラ
3月24日
今シーズンはこちらから。
14
🌸高麗神社のシダレザクラ
3月24日
今シーズンはこちらから。
🌸高麗神社のシダレザクラ
2分咲きぐらいでした。
3
🌸高麗神社のシダレザクラ
2分咲きぐらいでした。
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
3月25日
満開でした!
16
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
3月25日
満開でした!
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
枝の先までビッシリ!
3
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
枝の先までビッシリ!
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
2
🌸鉢形城のエドヒガンザクラ(氏邦桜)
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
3月26日
桜の名所が多数ある北本でも一番早く開花するエドヒガン。
7
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
3月26日
桜の名所が多数ある北本でも一番早く開花するエドヒガン。
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
樹形は見事ですが墓地と言うロケーションはなんとも。
11
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
樹形は見事ですが墓地と言うロケーションはなんとも。
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
5
🌸北本市・阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
🌸北本市・阿弥陀堂脇
3月26日
阿弥陀堂脇のシダレザクラが満開でした。
10
🌸北本市・阿弥陀堂脇
3月26日
阿弥陀堂脇のシダレザクラが満開でした。
🌸高尾さくら公園
3月26日
エドヒガン、オオシマサクラなどが見頃でした。
10
🌸高尾さくら公園
3月26日
エドヒガン、オオシマサクラなどが見頃でした。
🌸北本市・石戸蒲桜
3月26日
北本市を代表する桜です。この日が開花日だったようです。ちらほら見える程度でした。
北本市は桜名所多数あります。この他北本自然観察園のエドヒガン、城ケ谷堤の桜トンネルなどなど。
2
🌸北本市・石戸蒲桜
3月26日
北本市を代表する桜です。この日が開花日だったようです。ちらほら見える程度でした。
北本市は桜名所多数あります。この他北本自然観察園のエドヒガン、城ケ谷堤の桜トンネルなどなど。
🌸坂戸市・東坂戸団地
3月26日
水路を挟んだ桜並木で有名。
坂戸市も桜名所多数あります。
近くでは河津桜のすみよしの里。安行寒桜の北浅羽など近年メジャーになりましたね。
8
🌸坂戸市・東坂戸団地
3月26日
水路を挟んだ桜並木で有名。
坂戸市も桜名所多数あります。
近くでは河津桜のすみよしの里。安行寒桜の北浅羽など近年メジャーになりましたね。
🌸坂戸市・東坂戸団地
満開でした
2
🌸坂戸市・東坂戸団地
満開でした
🌸狭山市・奥富花桃園
3月31日
花桃の穴場ですが桜も凄いです。
17
🌸狭山市・奥富花桃園
3月31日
花桃の穴場ですが桜も凄いです。
🌸狭山市・奥富花桃園
この日は春霞も消え見事な青空の下で鑑賞出来ました。
12
🌸狭山市・奥富花桃園
この日は春霞も消え見事な青空の下で鑑賞出来ました。
🌸川越市・新河岸川の桜並木
3月30日
市内を流れる新河岸川の両側に桜並木があります。
16
🌸川越市・新河岸川の桜並木
3月30日
市内を流れる新河岸川の両側に桜並木があります。
🌸川越市・新河岸川の桜並木
ここのポイントは桜と菜ノ花のコラボです。

12
🌸川越市・新河岸川の桜並木
ここのポイントは桜と菜ノ花のコラボです。

🌸川越市・伊佐沼
3月30日
開放的な🌸エリアです。
4
🌸川越市・伊佐沼
3月30日
開放的な🌸エリアです。
🌸川越市・伊佐沼
4
🌸川越市・伊佐沼
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
4月1日
やっぱりここは外せません。
樹齢2000年、毎年感動を覚える🌸です。
満開!
19
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
4月1日
やっぱりここは外せません。
樹齢2000年、毎年感動を覚える🌸です。
満開!
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
午後から仕事のため、早朝急ぎ出発して見てきました。
8
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
午後から仕事のため、早朝急ぎ出発して見てきました。
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
2000回も咲いてるとはビックリです。
6
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
2000回も咲いてるとはビックリです。
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
明治の頃の写真を昨年絵にしたようです。
こんな立派な桜見たかったです。
木登りして花見してます。
4
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
明治の頃の写真を昨年絵にしたようです。
こんな立派な桜見たかったです。
木登りして花見してます。
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
定番の水仙と桜の構図。
ここの水仙は我家の庭にもあります。
10
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
定番の水仙と桜の構図。
ここの水仙は我家の庭にもあります。
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
甲斐駒ケ岳をバックにこれも定番ショット。
27
🌸山梨県北杜市・山高神代桜
甲斐駒ケ岳をバックにこれも定番ショット。
🌸山梨県北杜市・山高のエドヒガン
4月1日
神代桜から5分程。
エドヒガンの一本桜。
満開!
18
🌸山梨県北杜市・山高のエドヒガン
4月1日
神代桜から5分程。
エドヒガンの一本桜。
満開!
🌸山梨県北杜市・山高のエドヒガン
桜の下の古い小屋もアクセントになってます。
もちろん甲斐駒も。

14
🌸山梨県北杜市・山高のエドヒガン
桜の下の古い小屋もアクセントになってます。
もちろん甲斐駒も。

🌸山梨県北杜市・山高神代桜付近
次代を担う桜もあります。
いずれ銘木になるんでしょうね。
11
🌸山梨県北杜市・山高神代桜付近
次代を担う桜もあります。
いずれ銘木になるんでしょうね。
ここへくると欠かせません。必ず寄ります。
5
ここへくると欠かせません。必ず寄ります。
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
4月1日
帰路、ここも外せない慈雲寺のイトザクラに寄りました。
満開!
16
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
4月1日
帰路、ここも外せない慈雲寺のイトザクラに寄りました。
満開!
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
まさしく糸♪
10
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
まさしく糸♪
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
ゆらり、ゆらりと。
13
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
ゆらり、ゆらりと。
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
見上げると降り注ぐ桜です。
5
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
見上げると降り注ぐ桜です。
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
振り返りながら何度も撮りました。
7
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
振り返りながら何度も撮りました。
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
また来年見に来よう。
2
🌸山梨県甲州市・慈雲寺のイトザクラ
また来年見に来よう。
🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
4月5日
茶屋のお蕎麦屋さんはお休み。
満開の桜の下でのざるそばもいいな。

14
🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
4月5日
茶屋のお蕎麦屋さんはお休み。
満開の桜の下でのざるそばもいいな。

🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
5
🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
奥武蔵の山並をバックにロケーションいいです。
9
🌸顔振峠・富士見茶屋のシダレザクラ
奥武蔵の山並をバックにロケーションいいです。
顔振峠、桜に変わりミツバツツジが満開となっていました。山上集落が一番華やかな季節です。
19
顔振峠、桜に変わりミツバツツジが満開となっていました。山上集落が一番華やかな季節です。
🌸八徳の一本桜
4月5日
孤高の一本桜。
今年も満開のタイミング外してしまいました('_')
7
🌸八徳の一本桜
4月5日
孤高の一本桜。
今年も満開のタイミング外してしまいました('_')
🌸八徳の一本桜
若かりし頃、この桜を見ました。
遠い記憶のみですが、あの桜だったのか。
感慨深いものがあります。
12
🌸八徳の一本桜
若かりし頃、この桜を見ました。
遠い記憶のみですが、あの桜だったのか。
感慨深いものがあります。
🌸八徳の一本桜
備え付けのベンチに腰を下ろし、散りゆく花びらを眺めながら来年の再会を約束。
5
🌸八徳の一本桜
備え付けのベンチに腰を下ろし、散りゆく花びらを眺めながら来年の再会を約束。
🌸飯能市・南川小学校(閉校) 
4月5日
平成5年に閉校となりました。
綺麗に管理されており、映画のロケ地などで使用されてるようです。
1
🌸飯能市・南川小学校(閉校) 
4月5日
平成5年に閉校となりました。
綺麗に管理されており、映画のロケ地などで使用されてるようです。
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
こいのぼりと桜も合いますね。
4
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
こいのぼりと桜も合いますね。
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
この木造校舎は昭和12年に会ってられた校舎。
隣には明治37年の旧校舎も残ってます。
地元の方の集会場所として利用されてるようです。
4
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
この木造校舎は昭和12年に会ってられた校舎。
隣には明治37年の旧校舎も残ってます。
地元の方の集会場所として利用されてるようです。
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
小学校時代の恩師もここから転任されてきた先生でした。何故か感慨深いものがあります。
その先生の引率で伊豆ヶ岳登山をしたのが山の始まりでした。
5
🌸飯能市・南川小学校(閉校)
小学校時代の恩師もここから転任されてきた先生でした。何故か感慨深いものがあります。
その先生の引率で伊豆ヶ岳登山をしたのが山の始まりでした。
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木 
4月5日
花びらロードでした。
9
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木 
4月5日
花びらロードでした。
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木
7
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木
名栗鳥居観音が見渡せます。
かつては一大レジャー施設がありました。
2
🌸飯能市・鍛冶屋入林道(仁田山峠)の桜並木
名栗鳥居観音が見渡せます。
かつては一大レジャー施設がありました。
🌸名栗湖畔 
4月5日
滝ノ平尾根の北面はヤマザクラも混じり一面桜山となっていました。
11
🌸名栗湖畔 
4月5日
滝ノ平尾根の北面はヤマザクラも混じり一面桜山となっていました。
🌸名栗湖畔
少し青空出てきました。
湖畔の桜も最後の賑わい。
10
🌸名栗湖畔
少し青空出てきました。
湖畔の桜も最後の賑わい。
🌸名栗・さわらびの湯
旧名栗村の中心地。
河畔の桜並木とミツバツツジ。
15
🌸名栗・さわらびの湯
旧名栗村の中心地。
河畔の桜並木とミツバツツジ。

感想

2018年の桜
寒かった冬から開放されて一気に開花しましたね。
そしてあっという間に満開と。
年度末の慌しさに山へも行けない週末でしたが、通勤時、仕事の外出時そして出張の帰りとカメラ持参で追っかけてみました。
そして、桜も終盤の今日【備忘録】として今年出合ったサクラをまとめて見ました。
既にレコや日記で掲載済の写真もありますがご了承ください。
山ではなく恐縮ですが、ヤマレコを場をお借りしてレコにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら