記録ID: 1420785 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

草戸山〜拓殖大西尾根(城山かたくりの里〜高尾駅)

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
 CEI
アクセス
in
 京王稲田堤駅1033(京王相模原線準特急340円)1050橋本駅
 橋本駅北口1100(神奈川中央交通230円)1120かたくりの里
out
 高尾駅1451(JR中央線)1458八王子駅

Sかたくりの里11:3512:15評議原12:20雨降龍居山(龍籠山)12:40牡龍籠山12:45雨降龍居山(龍籠山)13:10城山湖分岐13:1513:20草戸山13:4513:50草戸峠14:05八方台14:30初沢東尾根305m峰14:45高泰寺台14:45高尾駅G

かたくりの里から出発。今日は立ち寄りませんでした。3月第2土曜日から4月第3日曜日まで開園。入園料500円です。
春らしい緑溢れる水路。
竹林から小松尾根に上がります。
尾根道に合流します。
小松城址の看板。尾根筋は城跡を通っています。
明るい小松尾根。
桜@城山湖コミュニティ広場。
城山湖と湖畔の桜。
桃色の桜@城山湖駐車場近く。
金刀比羅宮。春の例大祭の日でした。
城山湖堰堤へのゲート。夜間は閉鎖されるとのことです。
ロックフィルダムの城山湖堰堤。
城山湖を階段を上がって、大戸緑地への分岐地点。
草戸山山頂。364メートル。都県境の八王子側。
松見平展望台。都県境の相模原側。
ベンチでランチ。草餅とおこわ(かたくりの里の売店で買いました)。さらにお寿司(スーパーで購入)。
草戸山を北側に下ります。
拓大分岐。指示標には拓殖大西尾根ルートは示されていません。
指示標の裏側。「拓大分岐」と手書きされています。
拓殖大敷地境界の有刺鉄線沿いに下っていきます。
JR東日本の送電線をくぐります。
八王子市狭間町の紅葉台西公園の登山口。この先は一般道を歩きます。
初音坂を下って、高尾駅まで歩きました。

by CEI

■アプローチ
橋本駅北口から1時間おきに出ている臨時の神奈中バス。
満員の11時発に乗って、かたくりの里まで20分ほど。
直行便ですが、直前に出た三ヶ木行きのバスを抜くことはありませんでした。

■城山湖
かたくりの里入口の売店でお昼を調達してから出発。
春らしい里を歩き、小松尾根に上がり、城山湖へ。
ちょうど湖畔の桜が満開でした。

■拓殖大西尾根
城山湖をぐるっと回って階段を上がると草戸山。
展望台やベンチがある都県境でランチ。
かたくりの里で買った草餅とおこわ、さらにスーパーで買ってきたお寿司をいただきました。

休憩を終え、草戸山から草戸峠を通って、拓大分岐へ。
拓殖大西尾根へのルートは示されていませんが、指導標の裏側にマジックで書かれていました。
右手に拓大施設を眺めながら、有刺鉄線の境界柵沿いに下っていきます。
誰にも会うことがなく、静かなルートでした。
紅葉台西公園で登山道は終わり、住宅街に出て高尾駅までは15分ほど。

■まとめ
今日の行程は3時間10分。うち休憩は30分。18,000歩でした。