記録ID: 1421061 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

3週間経ったら 花は様替わり 孫太尾根

日程 2018年04月06日(金) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(食事)
天候曇り一時雨
アクセス

その他周辺情報御在所岳、鎌ヶ岳等の登山口がある鈴鹿スカイラインは4月6日 午前11時半に開通しました。
やっと、中道駐車場が利用しやすくなりました。

今日の目的ミノコバイモを探しまくったが無い、今日は空振り!
諦めムードが漂う中、お〜〜〜〜〜〜あっった〜〜。
大喜びの80隊です。
今日の目的ミノコバイモを探しまくったが無い、今日は空振り!
諦めムードが漂う中、お〜〜〜〜〜〜あっった〜〜。
大喜びの80隊です。
お顔拝見。
どえりゃー嬉しくて、寝転んだりして撮った。
岩があるのでこれが精いっぱいの角度です。
露が滴るミノコバイモ、神秘的で素敵です。
色が薄い感じですが曇りにふさわしいかな。
これから咲くのかな?
昨日から今日の朝の露でしょうか、新鮮です。
ミノコバイモと露。
今日も見れて感謝です。写真で撮ると微細な部分が見えます、ロマンを感じます。
晴れていれば舟伏山の岩桜だったのですがこんな露を含んだミノコバイモが見れたんで悔いがなくなりました。
最初の分岐を左に行きます。案内板がなくなっていました右の道には枝で行くな表示がありました。
キランソウ発見。
最初からやや急登。
椿も終わりかけです、かなりの数落下してました。
ミツバツツジ色が何とも言えず良いんですよね。前回来たときはなかったです。
トリカブトの中を登ります。
トリカブトいっぱい出てきました、入道ヶ岳も同様でした。
タチツボスミレ。
トリカブトの葉。
ムラサキキケマン。
カタクリ。
ちらほら見かけました、雨が無ければ咲いていたかも、これから楽しみですね。
ムラサキキケマン。
花を探しながら進みます。
ヒトリシズカファミリー。
大家族ヒトリシズカこんなに咲いているとは驚きです、本当に3週間で花は様変わり。
花の多様性と変化にに驚嘆と感動です。
チャルメルソウ。
ニリンソウ これからが楽しみですね。
可愛いです。
雨に当たって透けそう。
下山後青川キャンプ場近くからの登山道を探しながら、青川の堤で桜を愛でながら昼弁。お赤飯と。

by 8080

雨と諦めていた金曜日。おおよそ曇りの予報に変わり、近場へ行こうと、長石谷の岩桜もしくは、孫太尾根のミノコバイモで迷いましたが、結局、孫太尾根に決定しました。
 行けるところまでのピストン予定でしたが、前回同様に短めになりました。途中、ちょっとだけ大粒の雨がパラッと2〜3回あったので、レインウエアーは暑いしめんどうなので、下山開始しました。
 前回美しかったヒロハノアナマは葉だけになっており、代わりにヒトリシズカや、ミノコバイモが咲いていました。
 残念ながら、カタクリやニリンソウ、キクザイチゲは休養日らしく、蕾が殆どでしたが、お目当てのミノコバイモは開いているのもありました。
相変わらず、うつむき加減の恥ずかしがり屋さんなので、撮影には苦労しました。
 3週間経つとお花は選手交代で、タチツボスミレだけが前回同様、咲いていました。
 トリカブトは至る所に葉が生い茂り、葉か花かわかりませんが、葉と同じ色の芽か蕾が沢山ついていました。
 帰りに、白い桜の下で、(真っ白で黄緑色の葉も出ている木)散る花びらを見ながら、有り合わせのお弁当を食べて帰路に着きました。
 途中、お会いしたのは、3名連れの1組のみで、静かな山行きとなりました。今日は行けただけでも嬉しかったです。同じ山でも、時期が違うとこんなにお花が変わる新鮮さを味わいました。