記録ID: 1421078 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー(青空、今シーズンの最終)

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分
 国道4号、県道、駐車場共に雪はなし。

Sスタート地点08:4014:10ゴール地点G
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪130cm。気温ー2℃(山頂−8℃)。風速8m/s。
この時期の平日はゴンドラと第2リフトのみ運行。他は停止中。
そのため滑走コースはかなり限られる。
朝(8:30開始)は気温が低いので雪質は固めで滑りやすい。一部昨夜の新雪が積もっており、吹き溜まり(15cmくらい)はスピードが急激に落ちるので注意が必要。午後から気温が上昇し、湿った雪となって滑り難い状況へ。
平日でもありゲレンデはガラガラ。ゴンドラは常に貸切状態で乗れた。
岩手高原スキー場の営業は4月8日(日)まで。

・リフト券
8時間券(春特):大人3500円、シニア3000円
今回は優待券を頂いたのでタダ。

盛岡市内から朝の岩手山。山に雲が掛かっています。
週末は雨模様なので、スキー行くなら今日しかない。
途中の車中から岩手山。雲が流れています。
岩手高原スキー場に到着。青空広がる。この日の車は30台弱。ゲレンデは終日ガラガラでした。
スキー場は良い天気。気温低く、雪も固めでフルシーズン並み。
ゴンドラは常に貸切。左後方は志和三山だが、霞んでいる。早池峰山、和賀岳も薄っすらとしか見えませんでした。
山頂駅で自撮り。4月なのに氷点下で風も有り、完全防備。
ゴンドラ山頂駅の向こうは岩手山の鬼が城方面。スキー場は岩手山に張り付いているので、山頂は見えません。
ゴンドラから鬼が城を見たところ。
スコーバレー第2(初級)の新雪にシュープールを描く。リフトが停止中のためスコーバレー第1(上級、非圧雪)を通らないと到達できない。このため、ほとんど人が来ない。楽しい新雪ゾーン。
午後から気温も上がって、雪上にはセッケイカワゲラが動き回る。自分が生まれた川の上流方向に向かって、これから雪解けまで何ヶ月も移動するそうです。
雫石スキー場のある高倉山(1409m)。奥の秋田駒ヶ岳(1637m)は雲で見えず。右は乳頭山方面。
一日良い天気でした。
帰路の車道から岩手山。手前の牧場の雪はすっかり融けています。もうすぐ春。

by abek3

奈良県から盛岡へ。スキーと春休み中の孫のお守りで子供の家に1ヶ月間の滞在。本日は岩手高原スキー場へ。

盛岡周辺のスキー場(雫石、網張、岩手高原)で、まだ営業しているのはここだけ。岩手高原スキー場も営業最終は4/8。週末は雨模様なので、自分としてはこの日が今シーズンの最終。

平日なのでゲレンデはガラガラ。終日ゴンドラは一人乗車で貸切状態。もちろん待ち時間などなかった。
 雪は多く残っており(130cm)、昨夜は5cmの積雪があった。気温も低く午前は固いバーンで滑りやすく、フルシーズンなみのコンデション。ただ、一部に新雪の吹き溜まり(積雪15cmほど)があり、突入すると大幅に減速するので注意が必要。午後には気温も上がってきて、雪が緩んで滑り難い状態へ。足も疲れてきたので14時過ぎに切り上げた。

青空が広がり展望は良く岩手山側は綺麗に見えていた。早池峰山はかすんで写真に撮れず。秋田駒ヶ岳など秋田県側は雲に覆われて、はっきりとは見えなかった。それでも展望楽しみながら、ゆったりと5時間半滑って今シーズンのゲレンデ滑走を終了した。
 岩手県では安比スキー場、夏油高原スキー場などがGWまで営業しているが、この時期の雪質でゲレンデスキーを行う気はないので、これにて終了。次は関西に戻って仲間と山スキーへ向かう予定。