記録ID: 1421240 全員に公開 ハイキング中国

お花見登山、宮島弥山へ!

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
フェリーは、JRの方が、鳥居に近いところ通るので、大抵JRに乗りますが、時間次第ですね。

S宮島桟橋10:0010:15厳島神社10:1610:22大聖院コース登山口10:26多宝塔10:2911:54駒ヶ林12:2512:37仁王門12:43庫裏12:4712:50大日堂12:55弥山13:0113:04弥山展望台13:1013:12弥山13:1513:18庫裏13:26仁王門13:2814:06白糸の滝14:1314:22大聖院14:26大聖院コース登山口14:2714:34多宝塔14:39厳島神社15:07要害山15:14宮島桟橋15:1815:23ゴール地点G
コース状況/
危険はありません
多宝塔ルートはしっかりと、チェーンとテープがありました。
少し前に、なくなっていたと聞いたのですが、やはりこの時期は、チェーンがかけられていました。
毎年、2月くらいには封鎖がなくなって、桜の時期には復活するので、観光客が多い時期には、封鎖されるているのかな?と思いますが、途中の時期に来ないから、よく分かりません。
というか、チェーンがかけられるようになってから、格段に弥山に行く回数が減りました…
やはり、歩くのには、かなり躊躇するんで…
ただ、この日は、山慣れしている人ばかりだったので、通らせていただきました。
その他周辺情報トイレは、フェリー乗り場、他、沢山あります。

宮島で一番好きな多宝塔の谷の桜
駒ヶ林に到着
うえののアナゴ飯弁当、小サイズ
山のピンクのスミレ
いつも、ここいらに咲く(^^
弥山頂上の到着
駒ヶ林が見えます
仁王門に戻って
大聖院コースで下山

by aachan

4月4日、宮島に桜見登山!
毎年この時期に行っている宮島。
いつもは1人だけど、平日休みのお友達から誘われて、珍しく3人で。
ソメイヨシノは、もう、最後、ぎりぎりって感じでした。
山桜や、八重の桜や、八重のしだれとか、まだまだって言うのもありました。
天気は、午後には、崩れる予報でしたが、途中、ちらりと降ったけど、それもなんとか持ってくれて、女三人、楽しく登ってきました!
宮島の桜を見に行って、南部の桜巡りは、もう終わりですね。
でも、吉和あたりの桜は、これからなので、咲く頃にまた見に行きたいし、他にも色々とお花が咲いてくるから、それを見に山に行くのも楽しみです!