記録ID: 1421277 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(ツツジオ谷源流↑↓六地蔵尾根〜タカハタ道〜松の木道)

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
天候晴れ(アクセス時:東阪21℃、山頂広場15?℃撮り忘れ?:17時)
アクセス
バイク、千早赤阪村登山口近くに駐車しました。

往路:自宅14:38→登山口付近15:04着(15km)
帰路:登山口付近18:23ー(水汲み)→帰宅18:54着(14km)

Sスタート地点15:0915:13黒栂谷道分岐15:21千早浄水場15:2315:32腰折滝15:57一ノ滝16:01二ノ滝16:14分岐(六地蔵尾根へのメインの)16:44山頂広場17:0017:14金剛山17:17(かたくり観賞)17:2117:26山頂広場17:44水場17:46水場18:11松の木道上り口a18:14千早浄水場18:21黒栂谷道分岐18:21ゴール地点G
コース状況/
上りはツツジオ谷源流ルートを歩き、下りは六地蔵尾根〜タカハタ道〜松の木道を歩きました。

上りのツツジオ谷ルートは一般のハイキングコースではありません。滑落多発とのことです。ロープ場や滝の迂回部滑落注意の箇所などは特に気を付けて歩きました。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

コブシ?、を見上げてスタート。
と思いきや、桜ですぐ足が止まりました♪。
ほぼ満開?。
いっぱい咲き出していました、時間的に花は閉じ気味でしたが。
白いショウジョウバカマ。
紫ショウジョウバカマ、増え始めていました。
ミヤコアオイ、花はまだ蕾でした。
ヨゴレネコノメソウ。
タチ?ネコノメソウ。
シロバナネコノメソウ。
アップめで。
六地蔵裏に。
国見城跡到着\(^o^)/。
彼岸の余りモチ米をあられにしたそうなのでおやつに持ってきていました(^^♪、ダイドードリンコさんからの戴物と一緒に。
景色はいまいちでした・・・背後や上は青かったのですが。
背後上は青い空。
17:00のライブカメラ静止画に映り込んで\(''◇'')ゞ、移動しました。
大和葛城山。
翌日4/4日付の山頂に到着(*^^)v。
かたくり自生地へ、やはり時間的には閉じてましたが。
二花ほど、ピンっとして待っていてくれました☆。
タカハタ道の水場。
ここも水場。
チャルメルソウ。
ルリルリと口ずさむ♪。
松の木道へと移ります。
もう夕陽が射していました。
夕陽と一緒に下りました。
だそうです。
ナガバノモミジイチゴの花。
ユキヤナギに戻ってきました。
今年初見でした☆。

(記:4/07未明)

登山口近くの桜が、もう満開近くの状態で咲いており、びっくりしました。

午後遅めでも、お花鑑賞できそうなショウジョウバカマ、入口付近では咲き始めていそうなコースを歩くことにしました。ショウジョウバカマが増え咲き始めていました♪。

文殊尾根傍らの自生地でもカタクリが咲き始めていて、この時間でも二花ほどピンっとハットをとがらしてくれており(^^♪でした。

サイゴク、下はぼちぼち、昨年上の岩間にいたのを思い出して気にしながら歩きましたが気づかずかおりませんでした。トウゴクはいたかもですが気づきませんでした(^^ゞ。

去年は咲き方が遅めで変だなと感じていましたが、今年は今年で気候の変さに合わせてか早め早めの咲き方でしばらくは変かもと思いました。

書いていて、4/7,4/8の週末の今日頃、登山口とマス釣り場付近の桜やかたくりの見頃がピークかもと思いました。

思い出し追記:am2:55
前日かのニュースほっと関西の冒頭で吉野山満開映像でこの日行こうか予定だったのですが、早朝から行けずだったので、午後過ぎよりこちらに歩きに来たのでした。翌日はやや遅れたものの早朝から吉野のほうへ行けました。