記録ID: 1421390 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走路:須磨→鵯越

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
アクセス
山陽電鉄須磨浦公園駅
神戸電鉄鵯越駅

S須磨浦公園駅07:4008:04鉢伏山08:08旗振山08:0908:20鉄拐山08:28おらが茶屋08:52栂尾山09:04横尾山09:15須磨アルプス馬の背09:21東山09:3109:53妙法寺10:30荒熊神社10:33高取山10:3410:44安井茶屋前広場10:56高取山-丸山登山口11:21鵯越駅G
コース状況/
特に危険個所なし。ただ、今日は寒の戻りで少し寒いのと、強烈な風が吹いていて、尾根筋を歩くときはちょっとフラッとなりました。馬ノ背でヤセ尾根渡るとき、強風で少し難儀しました。

山陽電鉄須磨浦公園駅降りて、縦走路へ。明日まで桜まつりしてるようです。ただ桜散ってしまってます。
今日は強風で海も波が立ってます。
縦走路、まずは石段を登る。ここはあまり得意じゃありません。
石段登って振り返ってみました。
旗振り茶屋から明石海峡大橋もモヤっててよく見えません。
旗振り茶屋から神戸市街方面
旗振り茶屋を過ぎて尾根道。横風が強烈でちょっと寒いです。
栂尾山への階段のほぼ登り切ったところにこんなのがありました。
須磨アルプスまできました。朝早かったのか、天候良くないのか、人、そこまでいません。
須磨アルプス降りていく
ヤセ尾根。横からの強風でここを渡るのにちょっと難儀しました。
東山から次の高取山
高取山へのとりつき
高取山へ。標高が上がっていくと、また強烈な風が吹きつけて寒い感じになります。
高取山へ。だいぶ登り返した
高取山へ。ベンチのところまで来ました。
高取山へ。登り最後のところ
高取神社から市街地方面
高取山をどんどん下る
鵯越駅前の最後のアスファルトの登り。調子が悪い時は、結構、難関の箇所

今日は六甲全山縦走路を須磨から。寒の戻りで少し寒かったのと強風でそこまでコンディション良くなかったですが、人も少なく気持ちよく歩けました。ただ尾根筋は横からの強風で結構難儀しました。須磨アルプス・馬ノ背では、ちょうどヤセ尾根を渡ってるときに、よこから突風が吹き抜けて少し渡るの時間掛かりました。