東海

2018年04月07日(土) [日帰り]
masanari その他1人

天候 曇り
アクセス 登山口に20台程停めれそうな駐車場、トイレあります。
コース状況/
東コースのザレ場が怖いので西コースでピストンです。
今日はイワザクラを見に沢山のハイカーが来てると思って気合い入れて早くに着きました。本日の一番のりでした。
ミツマタ
新緑が鮮やかです。
植林地を九十九折りに登ります。
杉の植林地を抜けると明るい広葉樹林です。
ヒトリシズカ
ヤマルリソウ
ネコノメソウ
ヤブレガサ
疲れたので、先週金沢で買ったどら焼きを食べます。
山頂に着きました。誰も居なくて寂しい。
展望もイマイチ
山頂を後にしてイワザクラを見に行きます。
咲いていました。咲いていました。
今朝方の雨のせいなのか全体的に垂れ下がっています。
岩の隙間に
濃いピンクが一際目立っています。
可愛いイワザクラの撮影に夢中
岩の隙間が居心地が良いのかな。
ヒトリシズカもイワザクラに負けじと咲いています。
白っぽいイワザクラ
ニリンソウの蕾
今年も見れて大満足でした。
再び山頂に向かうとソロの山ガール発見
なんと山頂でばったりblackさんに出会う、そしてなんとこの撮影をしてくれたのがmissy1960jpさんでした。
今日は天気のせいか寂しい山頂でしたが、楽しいひと時でした。いろんな出会いがあっておもしろい。
みんなで揃ってblackポーズで記念撮影
山頂でコーヒーを飲むが霰が降ってきて寒くなったので早々と下山します。
ヤマエンゴサク
ニシキゴロモ
西コース展望台近くのイワザクラ、ここには5〜6株ありました。
タチツボスミレ
シハイスミレ?
ワチガイソウ
テンナンショウ
キケマン
ピークを過ぎたミツマタ匂いを嗅ぐととっても甘い南国の香りがしました。
無事に下山しました。今日は天気が良くなかったのでスキスキの山でした。
駐車場のヤマザクラが見頃でした。
おまけ、帰り道、道路脇の鮮やかなミツバツツジ

感想

次から次へと花が咲きだし、そのスピードについて行けません。それでも旬のお花が見たくて何処に行こうか悩みます。
貝月山のイワウチを見に行くか、それとも入道ヶ岳のミノコバイモまたは舟伏山のイワザクラ、うーん何処に行こうか迷い、妻に聞くとイワザクラが見たいとと言うので舟伏山に決めました。
先週イワザクラの開花の便りがあり今年は更に見応えがあるとの情報、きっと今週末は多くの人が訪れるかと思い6時半頃に登山口の駐車場に着きました。まだ1台も停まっていません。混雑する前に出発準備をしていると雨がぽつぽつと降り出し、レインウエアを忘れた事に気付き暫く車の中で待機しました。待っている間も1台も車は来ませんでした。
東コースのザレ場が怖いと妻が言うので今日は西コースのピストンです。まだ時間が早いのか天候のせいなのか登山道のカタクリやスミレやカタバミなど殆ど花を閉じたままです。ようやく山頂に着きましたが誰も居ません。山頂をスルーしてイワザクラの岩場へ…きっと今頃は撮影会場のような賑わいと思っていたら誰も居なくて気楽に撮影し放題です。今年も可憐なイワザクラが元気に咲いてくれてて嬉しかったです。途中から二人連れの方が来られ、まさかこの時点では、このご夫妻がmissyさんとは知らずに居ました。
再び山頂に戻ると、なななんとヤマレコのスーパースターblackさんに出逢い、去年の猿投山以来の再会に嬉しくて握手してもらいました。
blackさんに記念撮影のセッティングをして頂いてる時に先程のご夫妻が来られ撮影をお願いしました。blackポーズの撮影で、ご夫妻が「blackさん?」と気づかれ話していると、ご夫妻がヤマレコユーザーのmissyさんとわかり再びみんな揃って記念撮影。短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。
自分達はこのまま山頂でコーヒーを、missyさんは下山、blackさんはイワザクラを見にそれぞれ別れました。
コーヒーを飲んでいるとあられも降り出し寒くなってきたので早々と下山しました。
舟伏山は去年の混雑のイメージで行ったので全く拍子抜けでしたが、ゆっくりとイワザクラが見られ、missyさんやblackさんとの出会いあり楽しい山行になりました。

80隊も行きたかった舟伏山!!
まさちゃん、こんにちは!
先週のレコが遅めアップだったので、続けて行かれた感がありましたが、もう一週間過ぎたんですね。
恨めしい金曜日の雨のため、今年は断念しました。やはり、お花は旬の時に行きたいので、例年よりも豪華に咲くイワザクラに会えずじまいです。
 代わりにまさちゃん夫妻が見に行ってくれて、嬉しい出会いもあって
本当に良かったです。
 今年はお花の時期が早まっているようなので、花に追いつけません。
 来年は是非行きたいです。
             80,81より
2018/4/8 16:12
Re: 80隊も行きたかった舟伏山!!
80さんコメントありがとうございます。
天気はイマイチでしたがやっぱり旬を逃したくないと思い行ってきました。
天気のせいで他の花は少なめでしたがイワザクラはたっぷりと見る事が出来ました。
80さん達は困った時の鈴鹿が近いので羨ましいです。鎌が岳も綺麗なイワザクラ見れてよかったですね。
本当に今年は花のスピードが速くて追い付けないですね。
2018/4/8 16:47
早速行ってきたんですね
 こんばんは masanari&奥様
 イワザクラ、たくさん咲きましたね。どんどん増えてきているように思います。私たちがレポを書いてからヤマレコの中でいろんな方々行ってきているようです。花の種類もどんどん増えているようで凄いです。bさんも行ってたんですね。あの行動力には頭が上がりません。お疲れ様でした。
2018/4/8 18:48
Re: 早速行ってきたんですね
sireotokoさん、コメントありがとうございます。
旬を逃したくなかったので混雑覚悟で行ったら当日はびっくりするぐらい人が少なかったです。曇天だったのでカタクリやカタバミは開いていなかったですがお目当てのイワザクラゆっくりと鑑賞出来ました。
blackさんは常人と違って尾並阪峠から登ってきましたよ。ほんとパワフルです。
2018/4/8 20:36
マサちゃん、お待たせ
旬の舟伏山へ行かれたんや。
イワザクラきれいに咲いてますね。
写真撮り放題で、春子ちゃん”ウキウキ”だったでしょうね。
意外とハイカーさん少なかったんだって。
その少ないハイカーさんにblackお姉さんがいたとは
missyさんとも出会って、感激の舟伏山だね。
これがあるから山行は止めらんよね。
嬉しさあふれるレコでしたよ!
2018/4/8 21:32
Re: マサちゃん、お待たせ
寅さん、コメントありがとうございます。
当日は混雑覚悟で行ったけど拍子抜けでした。そのおかげでイワザクラ会場は暫し二人きりの貸し切りで思う存分写真撮れました。
blackさんやmissyさんとも出会えとってもラッキーな1日でした。
ヤマレコ通して色々な人と出会い、繋がり楽しいです。ホント山は止められませんね。
寅さんの鍋焼きうどんのレコじゃなくて鍋割山のレコ見ましたよ 明日コメントするでね〜
2018/4/8 21:57
お会いできて嬉しかったです(・∀・)
masanariさん こんにちは〜

この日は寒くてどなたもいらっしゃらない寂しい山頂だったのでお会いできてとっても嬉しかったです  私の方こそ写真だーなんだーとうるさく騒いでしまい申し訳ございませんでした  まさか去年も同じ日で今年もこのお山で同じ日とは・・・w  その上missyさんご夫婦にもお会いできて嬉しさ倍増でした  写真のポーズはお付き合いいただいて本当にすいません  でもいい思い出ができました
イワザクラ も寒さに負けずかわいい姿で咲いていてくれたしmasanariさん達にもお会いできて、オバハンは下山もなんとか頑張れました
下の方ではミツマタも咲いていたんですね  今年も見れずじまいでした  またどこかでお会いできるのを楽しみにしております
2018/4/9 16:05
Re: お会いできて嬉しかったです(・∀・)
blackさん、コメントありがとうございます。
去年はtotokさんとここで会ったので今回も誰かと会わないかな〜と思っていたところに
blackさんやmissyさんと出会う事が出来ました。
山頂で会うかなり手前で僕はblackさんだとわかりましたよ スーパー山ガールが醸し出すオーラに直ぐに気づきました。
今回は人も少なかったのでイワザクラを心行くまで楽しめて良かったです。
バリルートを歩くblackさんとは、出会える確率はかなり少ないと思いますが、また出会える日を楽しみにしています。
2018/4/9 20:58
良いですね舟伏山
masanariさん、こんばんは。

舟伏山の方にしておけば良かったーと、つくづく運が悪かったです(降雪しててもイワザクラの見応えが良かったみたいですね)。ミツマタも見る事が出来て、さすがmasanariさんご夫婦はよくご存知です  bさんにもお会い出来たようで、類は友を呼ぶって感じですね
2018/4/10 21:30
Re: 良いですね舟伏山
カルさん、コメント有難う御座います。
1週間前にsireotokoさんのレコで、早くもイワザクラが満開と言うことなので旬な内に見たいと思い慌てて行ってきました。満開のイワザクラにblackさんとも出会えて行って良かったです。
カルさんも福寿草には出合えなかったけどhさんやkさんと出逢えて良かったですね。
やはり今年はどの花も開花が早いようで、そのスピードについて行けません。今週末は荒天予想なので