記録ID: 1421909 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(↑長石谷↓長石尾根・三ツ口谷)---イワザクラもバイカオーレンもアカヤシオも...咲いてるよ〜

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候登り始めは曇りだったが、山頂はガスっていて、下山途中からみぞれ混じりの雨も
アクセス
御在所岳中道の駐車場に車を停めた。鈴鹿スカイライン開通したばかりだったせいか、空いていました。

コース状況/
長石谷---基本的に長石谷の沢を遡る沢沿いのコース。大きな石がゴロゴロしたところ、岩場、ザレた道など歩きにくく結構体力を使う。渡渉も何度か、滑りやすい岩もあり、全般的に慎重に歩を進めたい。
長石尾根---山頂からすぐに急降下の道が続く。木や岩など手掛かりになるものがあるので、それほど大変ではないが、滑りやすいので慎重に。
三ツ口谷下部・鈴鹿スカイライン沿い---沢沿いの道だが、比較的歩きやすい。
その他周辺情報登山後、アクアイグニスに寄って、片岡温泉で日帰り入浴(600円)とベーカリー「マリアージュドゥファリーヌ」でパンと牛乳を頂きましたョ

8:25 御在所岳中道駐車場に車を停め、少し下って長石谷登山口へ。ここで登山届を出します。
桜の花も散って、新緑にお季節になってきましたねえ
まず沢を渡渉して長石谷コースへ
ヤブツバキ、頑張って咲いてます
8:40 長石尾根分岐やいくつか堰堤を越えて例の『危険個所』が見えてきましたョ!
8:41 今日もうまく渡れるかな?下山の人が来たので、先に渡ってもらいましょう...
今日も無事渡れて、さあ、谷を詰めていきますよ
はい、イワウチワが出てきましたョ
まだ咲き始めのよう、初々しい...
ちょいとズームで
9:02 はい、お目当てのイワザクラ。やっぱり咲いていましたね!
これもまだ咲き始めでしょう!
流れ込んでくる支谷の上の方にも咲いていました
半分は目的達成したので、さあ、元気に登っていきましょう。今日のコースで何回か出会った女性二人組が先行しているのが見えます。
少し先にもポツンとイワザクラ
イワウチワも登山道を彩ってます
4人姉妹のイワザクラ
ショウジョウバカマも咲き始めていますね
9:35 犬星大滝、今日は下まで見に行きません
左側馬の背尾根の斜面にピンクの花、アカヤシオが咲いているようです!
ショウジョウバカマ
10:27 沢の水もなくなって、笹が目立ってきました
鎌ヶ岳の頭が見えて
山頂はガスってますねぇ
ショウジョウバカマも露に濡れて...
10:51 やっとこさ、鎌ヶ岳山頂到着!
はぁ、疲れた!...セルフで記念撮影
来る時に寄ったコンビニで仕入れた食材などで昼食
11:22 下山は先ず長石尾根から
山頂から急降下して、ザレた広場へ。伊勢湾方面に見晴らしがあります
手前の谷が長石谷でその上が馬の背尾根、右側には鎌尾根。下界には菰野の町から四日市市街、海までは...視界がききませんね。
ここはバイカオーレン街道
|露をつけているようですね
登山道に色を添えます。白だけど....
ショウジョウバカマとコラボ
11:51 三ツ口谷分岐。ここはスルーして
アカヤシオ、上の方ではまだ蕾だったけれど、下りるにつれだんだん花開いているのが多くなってきました
今年は早いんじゃない
タムシバはもう散り始めています
周りの景色はガスってるけど...
青空が欲しかったけど...
綺麗に咲いてますよ〜
天気はみぞれっぽくなってきているんですが....
12:15 カメラのレンズも曇ってきて...もう一つの三ツ口谷への分岐。今日はここから三ツ口谷へ
12:18 三ツ口谷コースに合流
12:39 鈴鹿スカイライン沿いのコースに合流
歩きやすい道です
12:57 橋を渡ると御在所中道への分岐
ここで登山届出したこともありましたね
13:02 御在所中道の駐車場に戻ってきました

by inbsj

舟伏山のイワザクラの満開情報があったので鎌ヶ岳・長石谷のイワザクラも咲いているんじゃないかと思い、行ってきました。
 矢張り!咲いていましたよ〜イワザクラ。今年も有難うです。しかも、そのイワザクラの咲いている場所で、同じくイワザクラ狙いで来た愛知の女性2人組と出会い、周回コース中に何度か一緒になって楽しくお話もさせてもらいました。これも有難うです。
 そして、ちょっと早いかなと思っていたアカヤシオも中腹より下の方では咲いていて、これも楽しめました。途中からみぞれ混じりの雨にも遭いましたが、まあ、それほどでもなくて無事春の花旅満喫できました。
 いつもながらアクアイグニスの片岡温泉では、ほっこりゆったりリフレッシュできますね。その後のベーカリーでのカフェタイム(今日は牛乳タイムでしたが...)との組み合わせは最強ですよ!