記録ID: 1422111 全員に公開 ハイキング関東

田島ヶ原・錦乃原・戸田ヶ原のサクラソウ

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候くもり ときどき 晴れ
アクセス
電車自転車
自宅最寄駅〜指扇駅(JR)
※移動は自転車です。自走して帰りましたが、場所バレしてしまうので、さいたま市内で、GPSは切っています

S指扇駅11:3611:47錦乃原12:3213:10田島ヶ原13:5814:12戸田ヶ原14:2214:44美女木14:4515:33ふるさとの森16:0417:00自宅G
コース状況/
掲載した草花のRDBのカテゴリーの記載が曖昧だったので、まとめました。

サクラソウ: 国:準絶滅危惧(NT) 埼玉:絶滅危惧I類(CE)
ノウルシ: 国:準絶滅危惧(NT) 埼玉:絶滅危惧II類(VU)
チョウジソウ: 国:準絶滅危惧(NT) 埼玉:絶滅危惧IA類(CR)
ヒキノカサ: 国:絶滅危惧II類(VU) 埼玉:絶滅危惧I類(CE)
トダスゲ: 国:絶滅危惧IA類(CR) 埼玉:絶滅危惧I類(CE)
イチリンソウ 国:なし 埼玉:準絶滅危惧(NT)
イカリソウ 国:なし 埼玉:準絶滅危惧(NT)

※日本のレードデータ検索システムによりました
※国:環境省RDB(レッドデータブック)のカテゴリー、埼玉:埼玉県が定めたカテゴリー、各都道府県により、カテゴリー分けや、指定が異なります

錦乃原櫻草園
今年もお祭りに合わせての訪問でしたが、寝過ごしてしまい、お昼の時間で、閑散としていました。ヨシなどの成長が早く、サクラソウは目立たなくなっていました
サクラソウ
全体的にややピークを過ぎた感じでしたが、まだまだ見頃でした
日差しが出てきたのもよかったですね
サクラソウ
こちらは花の盛りでしょうか、たくさん花をつけています
日差しを浴びて気持ちよさそう
サクラソウ
まわりの草が大きくなって、こんな感じ。夏になると、日除けになってサクラソウを守ります
丸っぽく咲いていい感じ
サクラソウ
今年もたくさん会えてよかったです
アリアケスミレ
今年は花だくさんのアリアケスミレが目立ちました
アリアケスミレ
いろんな表情があって、きれいなスミレです
ツボスミレ
小さなツボスミレも花だくさんでした
ツボスミレ
荒川河川敷には多いですね
アメリカスミレサイシン
外来種ですが、このタイプはシンプルで、日本のスミレに似ています。繁殖力は強いですね
ノウルシ
花のピークを過ぎていたのか、いつもより目立たなかったですね
チョウジソウ
4月下旬以降に咲く花がもう咲きそうです
オオアマナ
一つだけ咲いていました。きれいですが、これは欧州原産の園芸種
田島ヶ原サクラソウ自生地
田島ヶ原に移動してきました。いつもと違って、ノウルシもピークを過ぎたようで、全体的に緑色。サクラソウは少数派に思えます
サクラソウ
隙間に咲くサクラソウを見ると、今が見頃なんですけどね
花はきれいですね
サクラソウ
特徴的な花びらの株。田島ヶ原のサクラソウは多様な感じで見ていても楽しいです
サクラソウ
田島白(サクラソウ白花)
いつもと違う場所で、白花が出ていました。守る会の方に聞くと、去年まで咲いていた場所は盗掘されてしまったそうで、防犯カメラを設置したとか。特別天然記念物なのに、大胆な犯行で呆れてしまいます
サクラソウ
こういった感じで、まわりの草の背丈が伸びてしまっていました
サクラソウ
iPhoneで撮った方が寄れてよかったりして…
サクラソウ
ヒキノカサと一緒に。隠れ加減ですけど…
ヒキノカサ
花数が多かったです
ノウルシ
もう結実してますね。どこかのブログで見ましたが、ノウルシの成長を抑制する実験も行われているとか。サクラソウあっての田島ヶ原ですからね
アリアケスミレ
ここでもアリアケスミレは多かったです。今年は当たり年かも
ツボスミレ
こちらも花は多かったですね
チョウジソウ
錦乃原同様、もう咲きそうでした
トダスゲ
あまりに興味はなかったのですが、戸田ヶ原に行くということで、調べていたら、希少種なので撮影しました
アマドコロ
これも、4月下旬な感じ。今年は早すぎる印象でした
ミツバツチグリ
これも早いかなぁ。もうすぐ夏が来ちゃいそう
カントウタンポポ
在来種のタンポポです
カントウタンポポ
ベニシジミが飛んでいました
シロバナタンポポ
まだ、白花も咲いていました
サクラ
散り間際のサクラ。今年はピンク色が少なかったですね
彩湖
田島ヶ原から、川を渡ったところにある、荒川の巨大調整池、彩湖。大きな公園になっていて、いい雰囲気でした
彩湖
彩湖と自転車
今回はここで、記念写真としました
戸田ヶ原
ここ数年、サクラソウなど、色々再生しようと頑張ってるようで、来てみました。ちょうどお祭りが終わったところだったようです
公園の一角で再生しようとしているみたい。錦乃原くらいになってほしいですね
戸田ヶ原
サクラソウ
見れるサクラソウは少なかったけど、しっかり咲いていました。来年も来てみようと思いました
戸田ヶ原再生イメージ
ホームページから拝借して。実現するといいですね
ユリカモメ
湖畔をサイクリング。水辺で羽根やすめをしていました。彩湖周辺は鳥も多くて、バードウオッチングもよさそう
幸魂大橋
今でもカヌーがほしいのですけど、まず、このあたりで遊んでみたいですね
イチリンソウ
ふるさとの森に、移動して、イチリンソウ自生地へ。咲いていますが、やはり少なめでした。自生地の裏で宅地造成されていて、心配になりました
イチリンソウ
夕方でみんな眠そう…
イチリンソウ
花のアップも、やはり眠そう…
イカリソウ
花のピークは過ぎた感じでしたが、たくさん花がついていました
黄花のキクザキイチゲ?
園芸種なのかな?見たことのない色みで、とてもきれいでした
黄花のキクザキイチゲ?
かわいらしいですね
ジュウニヒトエ
立派に成長していました
ホウチャクソウ
自生地に、ホウチャクソウも見られてました
キバナイカリソウ
園芸種のようです。先端があまりのびていませんが、かわいいですね
キバナカタクリ
在来種ではありませんが、キバナカタクリも咲いていました
ヒメスミレ
小さくて、かわいいスミレさんです
タチツボスミレ
撮るのを忘れていたので、最後に。地元の花探しも悪くないですね
【おまけ】
わが家のサクラソウ
普通型A
最寄駅の花屋さんで購入して3年目。今年は球状になってきれいでした。サクラソウの撮影は4月10日でした
【おまけ】
わが家のサクラソウ
普通型A
アップで。花だくさんできれいでした
普通型B
芽分けしたときダメだろうなと思っていましたが無事咲いてくれました。撮影後1週間で花数も増えてくれました
アップで。花は少し小ぶりな感じ
普通型B
新雪
昨年、県の施設のお祭りで購入。2年目。白花の大型で、咲きそろってくると重たさに負けて、花が寝てくるようで、風の強いベランダでは苦しくなります
新雪
芽分けした際の状態もよく1株から2つ花が咲いてくれました
田島白
今年道の駅で購入。田島ヶ原の見学の後に、見つけて思わず購入してしまいました。札には原種系白とありました
サイズ的には中花で、いいサイズ。とてもきれいなので、来年もうまく咲かせたいところです
田島白
南京小桜
昨年、錦乃原のお祭りでいただいたもの。江戸時代享保年間から続くといわれている園芸品種で、小柄な花で縁が白くなります
品があり、かわいらしい花です
南京小桜
赤とんぼ
今年道の駅で購入。標準的な色合いがほしかったので購入しました。花びらの先がギザギザになるのが特徴のようです
中花で、かわいらしいです。道の駅の苗花は水はけのよい土を使っていて、栽培の参考にしようと思いました
赤とんぼ
千鳥遊
錦乃原のお祭りでのいただきもので3年目。芽分けしたときの状態が悪く、葉を出すのがやっとな感じ。きれいな花なのでまた咲かせたいところです
芽分け時の「千鳥遊」
芽そのものも出ていませんね。来年にむけて、いい根を作ってみるように努力してみるつもりです。ダメもとで、土を替えることも必要かもしれません(2月10日撮影)
ベランダでの様子
光も当てたいし、風にさらしたくない。いい環境とはいえないような気がしています(4月8日撮影)
サクラソウの花盛り
来年咲かせるために、根に栄養を残す必要があるので、花を落としました。今年はよく咲いてくれたと思います(4月20日撮影)
スミレ
株の更新をしているので、なんともいませんが4年目の株になります。交雑種のような色あいになっていますが、わが家では交雑相手いないので、交雑種ではありません。年によって、白さが変わるので、不思議なんですよね。土が影響しているのかな?(4月10日撮影)
4年目の株の種まき版。白っぽくなっていないです。このスミレの親株は近所の産業道路の交差点の舗装の隙間にありましたが、舗装が直されてしまい、なくなってしまいました(4月10日撮影)
スミレ
花がおとなしいです。今年で3年目。サイクリングをしているときに、舗装路の隙間に咲いているものから種をいただきました。このタイプを増やしたいのですが、現行勢力が強すぎて…(4月20日撮影)
タチツボスミレ
今年は3輪開花。3年目、近所の外環道の脇道の法面から種を拝借。株の成長はよくても、花があまり咲かない。どうも環境があってないんでしょうね。地道ながらも閉鎖花も飛ばし、毎年少しずつ増えていますけど(3月30日撮影)
ヒメスミレ
昨年、静岡の舗装路の隙間で見つけて、種を拝借。道路に咲くせいか成長力が強いです。裏高尾で見るものはいきなり花が咲いている印象ですが、これとはタイプが違うんでしょうね。花後はびっくりするくらい葉が大きくなります(4月3日撮影)
ツボスミレ
荒川沿いをサイクリングしているときに、畑の畔のものから、種を拝借。1株が無事に成長、秋に閉鎖花で株が増え、今春は3株に。有茎種で、この後どんどん背がのびていきます(4月3日撮影)
花のサイズはヒメスミレと同じくらい(4月3日撮影)
ツボスミレ
どんどん背を伸ばしていきます。花つきもよくて、ちょうど見ごろ。丈は30cmくらいに伸びます(4月10日撮影)
山のスミレは環境があわないでしょうし、スミレもかわいそうなので、無理に育てたいとは思いません。マンションのベランダで育てるなら、ヒメスミレがベストかなと思っています

by yono

ここ数年年中行事となっている、地元埼玉のサクラソウめぐり。錦乃原のお祭りに合わせての訪問でしたが、今年は季節の進みが早く、もう見頃終盤でした。いつもの錦乃原〜田島ヶ原に、最近再生活動されてる戸田ヶ原、自走して帰れば、ふるさとの森も行けるかなということで、今週も50kmくらいのサイクリングになりました。