記録ID: 1422148 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

春の六甲全山縦走

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち雪、雨
アクセス
行き:JRにて 大阪方面〜須磨駅
   山陽電車にて 須磨駅〜須磨浦公園駅
帰り:JRにて 宝塚駅〜大阪方面

コース状況/
縦走路全般、木が伐採されて見通しが良くなっていました。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(820円)
入館時に氏名・緊急連絡先を書かされます
水風呂なし

個人装備 飲料2L(ガーデンテラスで1.5L補充)

久しぶりに六甲全山縦走にやってきました。体がなまっているので400階段しんどいです。
横尾山から栂尾山、旗振山方面。縦走路は木が伐採されて見通しが良くなっていました。
名勝馬ノ背。昼間に通過するのは久しぶりです。
高取神社。本日は曇っていて風があるので肌寒いです。
鵯越駅。この辺りの舗装路は足に堪えます。
菊水山。出発から約3時間ちょい、まずまずのペースです。
天王吊り橋手前の池。鴨が2羽泳いでいました。
鍋蓋山山頂手前から菊水山方面。ツツジがきれいです。
鍋蓋山。菊水山、鍋蓋山の登りでかなりバテました。
市ヶ原。少し休憩します。
掬星台に到着、足がガクガク・・
景色は霞んでいてまずまず。
三国池手前。まさかの雪が降ってきました。半袖なので寒い〜。
ガーデンテラスに到着。ここで友人kumaと待ち合わせしているので、店内にて彼を待ちます。
ジンギスカンラーメン(850円)を食べて温まります。羊肉とスープが合っていて美味しい。
ガーデンテラスで十分に休憩した後、六甲最高峰へ向かいます。
六甲最高峰に到着、あとは下るだけ。
六甲最高峰からガーデンテラス方面。最高峰付近も木がきれいに伐採されて眺望が良くなっていました。
東六甲縦走路入口。何とか日没までに下山できそう。
大平山手前より。木が伐採されて樫ヶ峰、甲山方面を眺めることができるようになっていました。
塩尾寺。足がイタイ。
ゴールです。クタクタです。風呂に入って打ち上げや〜。

最近ゆるい山行しかしていなかったので、根性を入れ直すため、久しぶりに六甲全山縦走路を歩いてきました。縦走路はしばらく来ないうちに木々が伐採・整備されて、見通しが良くとても歩きやすくなっていました。六甲最高峰からの眺望も良くなっていたのには驚きました。本日は涼しくて歩きやすかったため、久しぶりにしてはまずまずのタイムで日没までに歩き切ることができました。
下山後は途中で合流したkumaと打ち上げして、消費したカロリー分しっかりと食べまくって帰路につきました。