記録ID: 1422189 全員に公開 ハイキング甲信越

天候曇り、晴れ
アクセス
新宿駅8時45分発快速山梨富士3号

S大月駅10:1511:22御前山(厄王山)12:0512:23沢井沢ノ頭12:2513:01菊花山13:1914:17大月駅G
コース状況/
特に問題ありませんが、菊花山の前後に岩場、ロープ、やせ尾根ありましたので注意しました。御前山山頂は絶壁にあります。
その他周辺情報大月駅周辺に飲食店、土産物店あります

崩落気味のロープ張られたところ 高度感もなく危険性低いです
山頂手前の分岐
御前山からの富士山
緑と花が複雑な色合いで大変綺麗です 手前の岩の先は絶壁
九鬼山方面に進む途中で大岩を巻くあたり
菊花山頂上
岩に上ると富士山がきれい
登って来た道

駅からのアプローチの良さと絶景との評判で選びました。ブランク明けの同行者とゆっくりとしたペースで登りました。途中から視界の開けてくる気持ちの良い登山道です。御前山山頂まで危険も特にありません。ロープが補助的に張られた箇所が厄王山十合目と御前山山頂の間にあります。山頂は360度の展望の噂に違わぬ絶景。岩場の先は絶壁ですので転落注意です。ここで早めの昼食をとっていると5人くらいのグループも来ました。ここから菊花山に向かいますが、沢井沢ノ頭の直前で九鬼山方面と分岐します。結構下ってから、やや勾配きつい登り返しあり、岩場を一登りして菊花山到着です。狭い山頂でしたが、岩に上って見る富士山はとてもきれいでした。また、大月の街並み、中央高速が眼下に見えます。やせ尾根たどりロープ張られた急な坂を下りました。無辺寺や街中少しぶらつき、話し好きな和菓子店のおじさんに20分ほど拘束(笑)されるアクシデントもありましたが、駅に着きました。いろり亭という居酒屋で反省会してから東京に戻りました。