記録ID: 1422237 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場 今日は早い人が6台ぐらい。

Sスタート地点07:3408:18坂本AコースBコース分岐08:24高草山08:53鞍掛峠09:14満観峰09:1509:44日本坂峠10:02花沢山10:38ゴール地点G
今日も膝をケアしながらゆっくりめで。スミレも少なくなってきましたね。
コース状況/
スミレは少なくなりました。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢駐車場 7時半のわりに車が多い。
石脇コース入り口 まで登ってきた。今日は霞が少なめ。
風は冷たいがまあまあの見晴らし。
高草山頂のヒゴスミレ もう終了です。
やっぱりエイザンスミレは見つけられませんでした。
高草山頂は6℃もないぐらい、運動には良い気温です。
一応富士山も見える。
フモトスミレはまだいい株が残ってます。
鞍掛峠 西風なのでここはすんごい風が抜けます。
山桜が終わってこれからは新緑。
満観峰山頂は11℃。
安倍奥もまあまあ良く見える
南アルプスは不明瞭だが笊が岳は特徴的な谷筋の雪が見える
富士山の雪も少なくなりました。
早い人たちがあらかた下山してちょうど山頂はガラガラ。
海がキラキラです
絶景ベンチ 今日は膝の調子がいい感じになってきました。
日本坂峠をするっと通り過ぎて花沢山の急登を登りきったとこ。
だんだん良くなる景色
西のほうから黄砂が沸いて来てる感じがする
マラソンにはいい気温になりました、皆さんがんばって!
花沢山頂
クマガイソウに到着。今花が付いてない株はそのままなんでしょうね。去年も花は3つだった。
昨日のアップ写真はピンが来てなかったのであらためて。
1個だけ小さい。大きくなるのだろうか?
意外と長持ちするので皆さんあせらなくても大丈夫ですよ。
おや?二厘草なのに
4厘付いてる!
これは3厘
意外と2厘じゃないのがすぐ見つかる
んで無事下山 花沢登山口
のんびり歩いて駐車場に戻る 走れば5分だがテレテレ歩けば16分。

日曜 駐車場に先行車両が8台ほどあったが皆さん満観峰のピストンのようで
鞍掛からの登りで6パーティー20人ぐらいとすれ違う。
膝の調子は良くなってきたがまだ下りでスピードアップは出来ないので
3時間ぐらいで!