記録ID: 1422272 全員に公開 ハイキング甲信越

醍醐山は静かないい山でした(*^^*)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
青春18切符で、行きは甲斐常葉、帰りは下部温泉

S甲斐常葉駅08:3609:00鳩打峠09:23醍醐山09:3209:37展望台09:4309:50醍醐山10:08大子集落10:1110:20西山10:2110:31大子集落10:3611:01下部温泉駅11:01ゴール地点G

今回、醍醐山を訪れるキッカケとなったパンフ。ある山で出会った方から村おこし的に山を整備しているので機会があれば登りにきてください、と紹介頂いたのがキッカケ
ということで、青春18キッパーファイナルは、初身延線へ
ワンマン電車でした^^
一時間以上乗るのですが、車窓を眺めていると全然飽きない
だんだんのどかな風景になってきました
全線開通90周年なんですね
今回下車したのは、甲斐常葉駅
無人駅ですが、駅員さんどころか、誰も居ません^^;
待合室もカワイイですね
無人駅ですが、きれいな駅です
で、こっちが駅前^^; 何も無し・・
しばらく歩くと、
道標が出ます
線路を渡ってあちら側が、醍醐山方面のようです
振り返ると、あとで分かったのですが、五老峰。これがどこから見ても立派に見えます
廃屋の横から山道に入ります
よく整備されたごきげんな道
見上げると快晴!山桜もキレイです
天気がいいこともあり、ホントに気持ちいい^^
道が整備されているだけでなく、木々にネームプレートをつけてくれていて、
とにかく、むちゃくちゃ種類ありました。
山桜が、まだまだ咲いてます
あちらが醍醐山かな
雰囲気のいい尾根を進むと
ここで一気に視界が開けます
どーん、あれが五老峰です
もうすこし進むと、右が見晴台
で、右向くと、
どーん、またもや視界が一気に開けます
遠くに八ヶ岳や茅が岳がのぞめます
でもって、醍醐山とったど!
東屋の下に、
スタンプポストがあり、はがきまで準備してくれてます!
せっかくなんで、スタンプ押したのですが、考えたら今日は日曜、、郵便局が閉まってたので葉書は出せず^^;
さらに進むと展望台に出て、このパノラマです!
左は、そうです五老峰から、
正面は身延山!
右は、布引山とかあり、まだ雪が残っているのは、2500m超なんです。次は登ってみたい^^
まだ早いですが、新緑を楽しみながら先を進みます
倒木丸太も、カッティングしてくれてます^^
ここが大子集落跡。以前は集落があったんですね
ごろあわせが好きですね^^ 西山を目指します
西山もとったど!
残念ながら眺望は無し
竹やぶの中にお墓があります。集落時代のものかな
下部温泉へと下山します
ここも廃屋なのですが、
トイレだけ使わせていただけるんですね
生活観が残ってました
山の中には、祠も多く、集落の名残を感じることができます
里に降りてきました
登山口近くも廃屋が多そうです。振り返ると降りてきた山です
ここからしばらく下部温泉方面に歩きます。あれは五老峰ですね。立派
下部温泉駅にとーちゃーく
こちらものどかな駅です^^
温泉に入る予定でしたが、早めに降りてきて、この次は二時間後だったんで^^; 名残惜しいですが帰路につきました

2018春、青春18キッパーファイナルは、ひょんなことから紹介頂いた醍醐山。一人だけすれ違いましたが、すれ違った方も驚かれるくらい(^^; とても静かないい山でした。
初めての身延線。ワンマン電車の単線で、所々の駅ですれ違い待ちをする、のんびり路線。車窓ものどかな景色が楽しめ、電車旅気分を満喫。甲斐常葉駅も期待を裏切らない、のどかな駅で、駅員無人駅どころか、誰も居ない無人駅^^ 晴天にも恵まれサイコーのスタートでした。
醍醐山は、スカイツリーと同じ634mということで、村おこしも兼ねてか山を整備されたとのこと。もう少し登っている人がいるのかと思ってたら、ある意味ラッキー、一人以外は全く会いませんでした。道は歩きやすい、空は真っ青、山桜はキレイ、そしてそして、所々に設けられている展望台からの眺めが素晴らしい! 距離も短く低山ですが、大満足の山行となりました。
今回、山頂から見えた五老峰をはじめ、身延山、遠く2500m級の山々にも次回は是非チャレンジしたいと思います^^ あー楽しかった^^