記録ID: 1422315 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

一年に一度はイワザクラ と 素敵な出会い 長石谷(鎌ヶ岳)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ 夜中に雪
アクセス

一年に一度はイワザクラ。
蕾もあるでよ〜〜。
今年も逢えてどえりゃー嬉しいです。
元気に咲いてます。
イワザクラを見ないと進みません、定番の行事ですね!!
横向きの蕾です。
これからも楽しみです。
姉妹可愛いです。
子供のようなイワザクラも良い感じ。
キラキラ光るそばで咲くイワザクラ。
もう一度お顔拝見。
何度見ても飽きません。
時間も限られているのでこの余韻を残して戻ります。
戻る途中先ずはknxhsさん親子に遭遇。その後嬉しいハプニング!
初 生tamu-chanと会えてどえりゃー嬉しかったです.
噂通りの明るいそしてとても良い感じの方でした。
今後ともよろしくです。
初 生tamu-chanと会えてどえりゃー嬉しかったです.
噂通りの明るいそしてとても良い感じの方でした。
今後ともよろしくです。
写真は順不同です。
朝 中道駐車場から 御在所岳のロープウエーの鉄塔付近の樹氷?
4月にこんな雪景色が見れるなんてラッキー!!
最初で最大の渡渉でしたが今回は前回より渡り易かったです。長靴はいてましたが80でも登山靴でも良かったです。
渡渉した向こうに標識と赤〇印。
要所には赤の印が、有難いです。
長石谷行きます。
水がきれいです。
今年初ショウジョウバカマ。
帰りに。
ミツバツツジ。
アカヤシオも咲き始めたとの話聞きました。
帰りに。
ミツバツツジ。
アカヤシオも咲き始めたとの話聞きました。
雪景色とロープウエー。
この時間はロープウエー動き出してます。観光の方は樹氷の景色堪能されたかな。
難所。
前日の雨 登山道少し濡れてました。
今日朝の入道ヶ岳。
お昼には普通に戻っていました。
友人が植えた庭先のミヤマオダマキ。白馬で見たのを思い出しました。

by 8080

一年に一度見なきゃはじまらないよね〜〜 何を イワザクラに決まってるだろう〜〜〜そだね〜〜〜〜〜〜〜。何が始まるの〜何かな〜〜!!??
一年に一度は見たい大好きなイワザクラですが、舟伏山に行く日程が取れない。近年で一番の絢爛豪華らしいです。う〜〜とうなるばかり でも 短時間でイワザクラが見れるには とのことで、長石谷(鎌ヶ岳)に決定。
 今日朝起きてみると入道ヶ岳冠雪しているではありませんか、あっと驚く為五郎!!
 仕事を済ませ早めの7時に出発しましたが、鈴鹿スカイライン途中の中道駐車場はななんともう満車、裏道登山口駐車場も満車。ということで戻り町の中を通って中道駐車場の隣の駐車場に駐車できました。恐ろしや日曜日いつも金曜日に行っているので恐ろしさに驚嘆です。駐車場から御在所岳のロープウエーと冠雪きれいでした。
 渡渉があるので長靴で行きましたが今日の感じでは登山靴でも大丈夫そう、渡渉の難易度が下がった感じでした。登山道は思ったよりアップダウンがあったりして難易度が増しているよう思われました。
 今年もイワザクラ元気に咲いててくれました。大好きなイワザクラ今年も見事に咲いていてくれてありがとう。目的達成したので戻ります。
日曜日は駐車場は混みますが素敵な出会がいっぱいありました、感激です。
 行きにsabu-suzuさん帰りにknxhs495さん(お二人とも3度目の出会い)そして初生tamu-chanにばったり奇跡の出会い。明るい優しそうな方でどえりゃー嬉しかったです。今日はikajyuは別との事一度お会いしたいですね〜〜〜。そしてご婦人の方にもたまに見ていますと声掛けしてもらいました。ありがとうございます。
今日も無事帰還感謝です。
               80記
追記 80が引き返した先は、3人の方のレコ(イワザクラ、イワウチワ等)が楽しみです。