山滑走

上り

天候 曇り時々雪
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
かぐらスキー場第五ロマンスリフトより
コース状況/
多少割れています(うっかり落ちました)
かぐら スキー場第五ロマンスリフトのすぐ側にあるゲートを越したところ。
団体さんがいたりして混んでいました。
新潟県は天気があまり良くない予報でしたが、、青空が出てきて気分も上がります。
団体さんがいたりして混んでいました。
稜線に出るまでまっすぐ歩こうかと思ったが、途中で面倒になってすぐ手前でトラバースする。
登り始めにトレースが左右に別れてたのは中尾根、三角コースと神楽ヶ峰コースだったのかな。
登り始めは青空が出始めてて景色もよかった。
中尾根を過ぎた辺りから下りがそこそこあるので、スプリットだとヒーコラする。
それでも新雪が10センチ程あるので、ジグザグに滑り降りて行く。
三角が見えました。
時間が遅かったのか三角にくる人はあまりいません。
三角を登り始めてすぐにシールでは厳しそうなので、ナイフのように削ったスキークランポンを装着。高さを少し削ってしまったせいか掛が弱い。スキーの人はシールで登ってました。
三角の少し手前の場所。
ここら辺から谷の方に滑り降りる人もいました。
頂上の少し前だけなのでクランポン付けるのも面倒なのですが、どうせ持ってきているし安全第一で装着。両方ウィペットにすればよかったかな。
頂上に着くと下で抜かれたスキーの方が滑走する直前で後続は誰もいない。雪も降ってきてみるみるうちにガスってしまい急いで滑走準備。
もう少しゆっくり降りてくればよかったかな、、天候が悪くなる前にどんどん滑ってしまいました。ここ最近の気温的に高度を落とさずに谷をトラバースしてたのですが、、谷を滑ってるグループが多かったので、ここら辺から谷底まで落ちる。
清八沢のボトム部。危険箇所は竹棒が刺さっていたりするので親切設計です。
山頂駅ぎりぎりまで滑り込んで、ツボ足で15mくらい登る。
和田小屋まで戻ってきました。そうすると晴れてきて青空に、、もう少し待てば良かったかなぁ、、それでも和田小屋で昼飯をとっているとまた曇に、、。

感想

当初は三角の正面を滑って、中尾根まで登り返して尾根を滑ってくる予定だったのですが、天気も悪くなり三角1本で下山しました。