記録ID: 1422509 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
山門水源の森は、入口近くに駐車場あります

S山門水源の森 登山口16:0216:07森の楽舎16:1117:06森の楽舎17:0717:10ゴール地点G
途中、傘を撮りに戻りました。
コース状況/
山門水源の森は、コースは整備されていて歩きやすいです

余呉の椿坂トンネル。ユキツバキが書いてあります。
まず、中河内の大将宮。ユキツバキを見たかったのですが・・・
ザゼンソウはまだ咲いてます。
ユキツバキにはまだ早いようでした。
広峯神社に行ってみます。
2,3週前に比べて、だいぶん解けました。
案内看板。ユキツバキの南限なのです。
まだこちらも咲いてません
ツバキの木もまだ雪の下のものが多数
この日は寒く花も咲いていなかった。
キクザキイチゲと思われますが残念。
つくしはたくさん
次は、山門水源の森のユキバタツバキを見に行きました。
途中、ショウジョウバカマ
アセビも咲いてました
アカガシの森のほうに群生地があります。
こちらはさいてます。
ユキバタツバキは、ユキツバキとヤブツバキの中間種なのですね
地図もあります。
クルマをとめたところは、桜満開でした。
湖北の北は、春が遅いです

3月ザゼンソウを余呉の中河内に見に行ったときに、調べていたのですが中河内はザゼンソウの南限地とともに、ユキツバキの南限地となっているとのことでした。

もうだいぶん暖かくなってきたので、ユキツバキもそろそろなのかなと思い、再訪しました。でもまだ咲いてませんでいた。残雪もあり、この調子だと5月ですかね。

ツバキについて調べていると、北・日本海側に咲くユキツバキと南・太平洋側に咲くヤブツバキの中間種のユキバタツバキがあるとのこと。そういえば、山門水源の森に群生地があると以前訪れたときに看板があったのを思い出し、そちらにも行ってみることにしました。

少し遅い時間で、天気も悪かったんですけど、サクッと行ってみてきました。こちらは、たくさん咲いていました。ユキバタツバキは、雑種?なので、いろんな花があるようです。赤い花、ピンクの花などいろいろ見てまわりました。
水源の森HPによると、4月いっぱいは咲いていそうとのことです。