記録ID: 1422531 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
行き:西武秩父駅より西武バスG系統

帰り:秩父線 武州日野駅

Sスタート地点07:3308:16古洞峠08:25秩父札所32番般若山法性寺08:3209:39菅ノ沢四等三角点10:13布沢峠10:49中ノ沢分岐10:55文殊峠10:5911:2811:3013:53ゴール地点G

今日はここ、三島というバス停からスタートです!
いいお天気の中舗装路をのんびり歩きましたが、予想外に寒くてカッパまで着ちゃいました(*^^*)
途中では芝桜がきれいでした

秩父と言えば、羊山公園にも行ってみたいんですけどね〜

丘の上にはいい感じの雰囲気の桜が一本

秩父では桜がまだまだ見ごろでした

調子に乗ってちょっと歩きすぎて、分岐を見落とし戻ってきました(;^_^A
ここから右に曲がりま~す
お船観音に到着

トイレをお借りして、ここから登山の始まりです!

旅って感じがしますよね〜
レコでおなじみのお面
長い階段の両側はお花でいっぱい、鶯の声も聞こえました♪

階段を登りきったところで300円お納めします

かわいいお花
(名前はわかりません💧)
奥の院への入り口はこんな場所です
法性寺観音堂
中も見学できますが、見晴らしも良くすごくいい雰囲気の場所でした
裏側はこんなふうに不思議な地層が見えていました
月光坂(がっこうさか)を登ってきますが結構見どころ満載です
窟屋のような場所に石仏がズラリと並んでいました
お舟観音
切り立った船の形の大きな岩の上に観音様が立っています!

観音様は見晴らし満点ですね!
このコース、こういう見晴らしのいい場所がたくさんあって気分も爽快です(*^^)v
お舟観音
切り立った船の形の大きな岩の上に観音様が立っています!

観音様は見晴らし満点ですね!
このとんがった山のような場所が『大日如来』です
鎖を使って登ってみると(手すりもあります)てっぺんに大日如来が(#^.^#)
ここに如来様をお祀りしようと思う事がすごいですよね!
両神山が見えました(*^^*)
いつか登ってみたい二子山
木が伐採された場所に到着
いい感じの木があったので、長めの休憩を取りました

気温も上がって、背中ポカポカでいい気持ちです(´▽`*)
ウトウト💤
木が伐採された場所に到着
いい感じの木があったので、長めの休憩を取りました

気温も上がって、背中ポカポカでいい気持ちです(´▽`*)
ウトウト💤
木の陰に武甲山も見えました
特徴的な形ですよね〜
大きなモミの木
迫力満点です!
もんじゅ峠に到着です
まるで桃源郷のよう(≧▽≦)
天文観測所がありました

ここからも、両神山などくっきり見えて素敵なので、またしても休憩。。

小鹿野アルプスというだけあって、いくつものピークを越えて進みます

春は山肌が優しい色でいいですよね〜

ミツバツツジが所々咲いていました
木漏れ日も気持ちがいい(*´▽`*)
あの尾根、さっき歩いていた場所です
下山はヤマレコマップに足跡があまりない尾根を下ったので、踏み跡が少なく、ちょっと苦労して下山しました
落ち葉がすごく深いです

道らしきものを何とか見つけ、SLやバイクの音も聞こえてきました

ガードレールが出てきて、人里まであと少し!
アスファルトの道にでて、振り返ると歩いてきた山が見えました
いつもあまり好きじゃない舗装路歩きも、今日は風もすがすがしくとても楽しく歩く事ができます🎶
この道、『荒川自然遊歩道』っていうらしく、しだれ桜とそばの里らしいです
歩いているとたくさんの花が咲いて、とても素敵な道でした♡
桃色と黄色のコラボです
少しですがカタクリも咲いていました
ここの山吹の花はすごく大輪でした(*^^*)

白久駅から電車に乗る予定でしたが、一駅余分に歩いちゃいました!

リンゴ畑のリンゴの花ももうすぐ咲きそうです
道の駅の桜の木もちょうど見ごろです
帰りはレッドアロー号でビューッと帰りました

今日も楽しく歩けました♪

3月末に季節外れの風邪をひいてしまいました。
夜になると咳がでて熟睡できない日が2週間も続き、さすがに先週は山に行けなかったのですが、今週はお天気のいい日曜日に軽いコースでと思い、秩父に行って来ました。

ところが、秩父に到着してみると(寒い〜〜(^^;))
持っている服を着込み、何とか出発したのでした💧

この小鹿野アルプス、最近知ったばかりですが、『アルプス』と聞いてしまうと何故か行ってみたくなる・・・
アクセスが悪いせいか、良い山の割には人が少なく晴天の中ほっこりした気分で満喫できました。

秩父線沿線ではSL狙いの鉄道写真撮影の方々が多く見られました。
計画では白久駅までの予定でしたが、気分がよく、調子に乗って武州日野駅まで歩いてしまいましたが、病み上がりで体力が無く帰りの電車の中では爆睡してしまいました。

早く治して次の山にも行きたいです。