記録ID: 1423013 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

長石谷のイワザクラ〜「鎌ヶ岳」は断念

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後一時雪
アクセス
近鉄湯の山線・大羽根園駅(待合場所)== 御在所岳中道ルート前駐車場
                 迄6.9繊9時前既に満車

コース状況/
長石谷沢を遡る沢沿いのコース(渡渉有りで滑りやすいので神経を使う)
その他周辺情報アクアイグニスの日帰り片岡温泉
モンベルカード提示で550円

ショウジョウバカマ
お目当ての「岩桜」
沢山咲いています。
30倍でズームイン
アカヤシオをズーム

「舟伏山」に岩桜を見に行くつもりでしたが相方から、21時ごろに
ライン連絡で天気が悪いから「長石谷」に変更しようと・・・
もう咲いていると?レコを見ると間違いなしです、
アクセスが近くになったので直ぐOKです。
 待合場所の「大羽根園駅」から見る「鎌ケ岳」は真っ白です。
霧氷が期待出来そうと車を走らせ駐車場へ、
しかしPは満車・何とか空きスペースに止める。
 長石谷コースは車の台数のわりに少ないと話しながら進むが
忘れた登山道かどうか、コースが変わっている様に思いました。
でも沢にはペンキマークもあり手入れはされています。(有難い)
 暫く歩くと3度めの再開は「8080」さんです、直ぐ分かりました。
駐車場〜登山口の舗装路で見かけました。単独の「奥様」さんと
思いながらも半信半疑でしたので声駆けはためらいました。
 そして「岩桜」の秘密場所を教えて頂きました。(有難うございました
その後大変な事になりました。スマホを無くした様なので息子も頂上は
(霧氷)諦めて我慢して、戻って探しに行ってくれました。
幸い良い人「tamu-chan」(80.81さんレコのペア写真で確認)
に拾われ無事に戻りました(有難うございました)
 アカヤシオ(間近で)や霧氷は見れなかったが、スマホを失くさず済み
幸運でした。時間もあったので気を取り直して温泉で温まり
帰宅しました。感謝・感謝