記録ID: 1423052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山(奥高尾;桜と富士山と)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候はれ☀
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾山口駅前駐車場を使用;帰路は陣馬高原下からバスで高尾駅;京王線で高尾山口駅に戻り。

S高尾山口駅05:5205:56高尾山・清滝駅06:20稲荷山06:2106:48高尾山06:4906:56もみじ台07:26一丁平07:2707:57城山07:5808:09小仏峠08:49景信山08:5109:34底沢峠09:41明王峠09:4409:54奈良子峠09:5510:02富士小屋山10:17陣馬山11:0111:43陣馬新道登山口11:51上案下配水所11:59陣馬高原下バス停G
コース状況/
道は全体的に乾燥しぬかるみ等ありません。道は広くしっかりしています。
その他周辺情報高尾山口駅前に銭湯施設があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング

稲荷山コースを登ります。結構人が多いです。
もみじ平からの富士山。高尾山頂よりすこし降りた方が展望がよいです。
麓は桜が終わり新緑です。朝の淡い光で印象的だったので撮影しました。
一丁平への道すがらツツジが群生している場所があります。色づきもよかったです。
最盛期は過ぎていますがそれなりに楽しむことができます。一丁平の山桜です。
桜の圧倒感はありませんが青い空をバックに大変にきれいです。
同じく一丁平の山桜です。
小仏城山山頂から富士山をみることができます。いい位置に桜が一本だけ咲いておりました。
葉桜気味なので寄せは難しいのですが咲きぶりのよいものもありました。
景信山への登り返しにも枝ぶりのよい桜があります。
景信山からの展望;671ピーク;城山から高尾に向かう稜線。中央後には秀麗な大山と丹沢表尾根。桜と新緑の混合。スギも多いです。
陣馬山山頂;説明不要。多くの人がいました。人がはけてしまうのを待って撮影。無人のようですが大勢周りにいます。
防火帯に大量のスギが。現在はひのき花粉の飛散がピークのようです。わたしも花粉症ですが不思議と山中ではくしゃみ一つ出ません。
老木のような個性的な枝ぶりが印象的な桜。
つつじも最盛期で大変きれいです。山頂にほど近い平らな広場のところに印象的な枝ぶりのものを見ることができます。
陣馬高原下BSに下山します。山腹にはまぶしい新緑が見えます。
陣馬高原下BSには後半舗装の林道を歩きます。一か所だけ咲いておりました。山桜見納め。

シーズンインに向けて少し距離を歩きたいと思い桜見ついでに高尾山〜陣馬山まで歩きました。一丁平の桜はほぼ終わりでしたが、それなりに楽しむことができました。天気もよく、気温もすごし易く、大変気持ちの良い山行でした。