記録ID: 1423074 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

西伊豆歩道今山コース

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
田子漁港に駐車

S田子漁港08:3008:50西伊豆田子診療所09:20見晴らし台09:30今山登り口10:20網屋崎分岐10:30網屋崎10:5011:00網屋崎分岐11:2011:50安良里登り口12:00浦上バス停12:50田子漁港G
海沿いは風をまともに受けるため、ウインドブレーカーが必要です。
コース状況/
特に危険な箇所はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 コンロ用風防

田子漁港に駐車。(釣り人が駐車するだろうから駐車しても大丈夫かと思って)
大田子バス停
西伊豆町田子診療所(旧田子中学校)。ここでいつも今山を散歩する女性2人組に会う。一緒に同行することにした。
西伊豆田子診療所右側の道に西伊豆歩道の案内板がある。
案内板からはコンクリート道が続く。ところどころ景色が良い場所があります。女性が島の名前を教えてくださいました。
道路右側にアロエ。アロエの花(赤い花)が3月頃に咲くので、その頃に来れば綺麗だったと教えてくださいました。
トンネル。この道は車の通行もあります。気をつけて歩くようにしましょう。
見晴らし台。田子島を撮影。
海沿いにキャンプ場がります。
今山登山口。ここまでコンクリート道です。西伊豆田子診療所から約45分。
登山口から5分ほど歩くと東屋があります。
かなり険しい。
富士山展望スポットです。
入り江の海の色が綺麗です。
網屋崎分岐。(標高100m)
網屋崎分岐から1分程度のところに東屋がります。テーブル、ベンチがあるので、ここで昼食にしました。しかし、風をまともに受ける場所なので、風が強い日はやめたほうがいいです。
網屋崎まで下った。標高0m。網屋崎側の登山口。特に見るべきものなし。
一応灯台を見に行った。山の上から見る方が良いと思った。
神社。ここまでの道も荒れている。網屋崎側の登山口に戻り、網屋崎分岐まで戻り、昼食にした。
網屋崎分岐から安良里港方面に向かうところで撮影。このあと、安良里港に近い浦上バス停を田子方面に走っていくバスを見かける。バス停で次のバスが来るまで45分あるため、歩いて田子に戻ることにした。
田子漁港に戻る途中に大田子海岸夕日展望所に寄る。ここに駐車すればいいと同行した女性に教えていただきました。
大田子海岸夕日展望所デッキから撮影。

西伊豆歩道今山コースを初めて歩きました。診療所のところで、いつも散歩をしている女性2人組と会って、途中まで同行をしました。島の名前やアロエの花が咲く時期、安良里港に近い浦上バス停でバスがない場合の田子漁港までの近道(円成寺の脇を通る)を教えていただきました。非常に役にたちました。ありがとうございました。人との出逢いをこれからも大事にしていきます。次のバスの時間は短くて30分、長いと50分かかるため、注意が必要です。浦上バス停から田子漁港までは、徒歩50分かかりました。