記録ID: 1423156 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(坊村からピストン)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ一時雪
アクセス
いつもの葛川市民センター前Pにお世話になりました

Sスタート地点08:3609:04RP御殿山109:0509:34RP御殿山209:3509:39846m地点09:51RP御殿山309:5210:03RP御殿山410:16御殿山10:1710:27ワサビ峠10:37西南稜1120m地点10:3810:58武奈ヶ岳11:0311:25西南稜1120m地点11:32ワサビ峠11:3311:38御殿山11:48RP御殿山411:5012:01RP御殿山312:0212:12846m地点12:16RP御殿山212:42RP御殿山113:14坊村13:1613:19ゴール地点G
コース状況/
前日の雨、雪で全体に泥濘
その他周辺情報朽木温泉「てんくう」や蕎麦の「永昌庵」はお勧め

スタート時は晴天
明王院の橋を渡ります
気温は低めですが急登で汗かきます
北風は冷たかった
この稜線下ります
再びワサビ峠
また晴れてきた

本日は職場の仲間と2人で武奈ヶ岳。最初は坊村から入山、地蔵山を越えて村井の林道にある地蔵山登山口に下山予定でしたが、下山時のデポ車を置きに行こうと村井から林道に入ったところ、釣り堀を越えて少しの所で通行止め。仕方なく坊村に戻り、ピストンすることにしました。登りだしは晴天でしたが、主尾根に乗ると北風が冷たく冬の風が吹いていました。御殿山に着くと武奈ヶ岳や比良の山々は見えましたが、京都北山北部は雪雲があり、その雪雲もこっちに来そうな勢いでした。武奈の山頂では、写真のみ撮って、来た道を引き返しました。すると御殿山を越えた辺りで突然の雪、結構な振り方でしたので、ランチは下山後にしようと先を急ぎました。国道の車の音が聞こえるところまで下ったころには晴れ間も復活。葛川市民センターまで下山して市民センターの前で軽くランチをとり解散となりました。寒かったのでてんくう温泉も考えましたが、阪神、中日戦も気になり、帰宅しました。