また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1423267
全員に公開
山滑走
甲信越

神楽B.C. 冬が戻った霧の塔〜雁ケ峰

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:53
距離
10.3km
上り
421m
下り
1,383m

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:28
合計
2:51
9:42
62
10:44
11:06
15
11:21
11:24
35
11:59
12:02
31
天候 曇りのち晴れのち雪
擬似晴天、9-10時過ぎ頃まで晴れ、その後 曇りのち雪
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
第5ロマンス(1700m)より上に季節外れのパウダー 5-10cm
第5ロマンスから上、霧氷が美しかった。
2
第5ロマンスから上、霧氷が美しかった。
KG-1 賑わってました。
1
KG-1 賑わってました。
ハイクアップ開始
ハイクアップ開始
ハイクし易い雪、直ぐに稜線です。
2
ハイクし易い雪、直ぐに稜線です。
9-10時頃は晴れ。
11時 霧ノ塔〜雁ケ峰方面へ 曇が多くなった。
1
11時 霧ノ塔〜雁ケ峰方面へ 曇が多くなった。
西側、苗場方面から雪雲が来る。
西側、苗場方面から雪雲が来る。
まだ冬の気配が残る稜線です。
まだ冬の気配が残る稜線です。
行きます。
雁ケ峰まで、季節外れのパウダーでした。
2
雁ケ峰まで、季節外れのパウダーでした。

感想

春の嵐、冬型の気候となった週末、北ア方面は風雪
上越国境周辺のみは日曜日に天候が良く、風も強くない予報
今シーズン、最初で最後の神楽B.C. 行ってきました。

天候は、予報と異なり、いわゆる疑似晴天
9時〜10時過ぎ頃まで、晴れ間がありましたが
11時過ぎに曇り、稜線は昼には雪が舞い、ガスの中へ。

前夜からの雪は、やや湿雪、
第1高速あたりの斜面では、数cm。
下の硬いアイスを隠すには不十分でしたが
KG-1ゲートから上は5から10cm、吹溜りにはもう少しあり。

霧ノ塔からは、僅かな晴れの時間で乾いたのか
軽いパウダーに変わった、季節外れの滑走感触でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

お疲れ様でした。
先日、霧ノ塔辺りでお会いした2人組です。
動画に写り込んでいましたw
実は私も動画撮っていたのでYouTubeにUPしたので御覧ください。
また山でお会いしましょう。

何故かメッセージが送れなかったので、こちらに書き込ませていただきました。

https://youtu.be/Ww-WRlyQtLQ
2018/4/10 14:19
Re: お疲れ様でした。
こんばんは。

動画アップありがとうございます。
今シーズンは、週末スキーヤーにとっては
良い巡り合わせにならず、なかなかスッキリしない
日々が続いていました。
せっかくザラメの季節が。。。と思っていたら
季節外れで、期待してなかった良い雪にあって
良い日でした。

また、いずれかの山でお会いしましょう。
2018/4/10 19:36
Re[2]: お疲れ様でした。
ほんと、週末だめでしたね。
私も今シーズンは消化不良でしたが、先日のかぐらは、今シーズンの中でも結構楽しめました。
あの程度で今シーズンの中で良い方というのも悲しいですがw
2018/4/11 11:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら