記録ID: 1423322 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:3309:13大日如来分岐09:26地獄ナギ09:3211:24奥白根山11:5014:00大日如来分岐14:0114:24日光白根山ロープウェイ山頂駅G
下りのルート探しで登ったり下ったりに時間を費やしタイムロスが生じました。避難小屋で遅いお昼ごはんを食べロープウェイ駅へ。
コース状況/
丸沼高原までは雪はなし。
ロープウェイは8時15分から始動。終了は15時30分ですが悪天候時は切り上げて終わることもあるそうです。山頂から弥陀が池、座禅山方向を下りでつかいましたが、踏み跡少なく正規ルートが分かりづらいです。今日は雪が締まっていたのでGPSを見つつ歩きやすいところを進みました。
その他周辺情報スキー場にも温泉があります。

個人装備 ピッケル コンロ コッフェル 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ホッカイロ
共同装備 ツェルト
備考 雪山での休憩に座布団用に、買い物用の保冷バッグをお尻の大きさに切って(コンパクトに)使っている方がいたので次回真似しよう。

樹林帯はリボンを頼りに進みました。適度な間隔にあるので、迷うことなく進めます。
途中の標識もこんな感じで埋まっていました。
霧氷です。
森林限界を越えると眺望が開けます。
あと一息。冷たい風が後ろから吹き付け汗かくこともなく進みました。
尾瀬方向。
山頂到着です。
男体山と中禅寺湖。
弥陀が池分岐方向へ下りました。踏み跡なく苦戦しました。
戻って来ました。
ありがとうございました。
振り返るとドーンと。
ズームしてアップです。
ロープウェイ駅です。まだ運行前。
動き出しました。
スキー場案内図。万が一間に合わなかったときのために。
歩き始めます。まだ雪がちらついています。
晴れてきました。山行で見る久しぶりの青空。このところ雪や雨続きだったのでテンション上がります。

山頂で板のレンタルがあれば滑って下りれるのに、と思いましたが、重いザックに靴まで持って滑るませんね。