記録ID: 1423475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

2018年04月08日

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候早朝は降雪、昼前から晴天。
アクセス
車・バイク、
宮島口まで車、そこからフェリー。

コース状況/
紅葉谷コースを登り、弥山へ。
そこから駒ヶ林、三剣山に寄って、奥の院。
奥の院から502ピークのニクイへ行く最初の谷筋の道は少し荒れ気味。
そこから岩船岳までの尾根道は良く整備された快適な道。
所どころ見晴らしの良い場所もあるが、全体的に展望は少なめ。
岩船から西の長浦へ降る道は中腹あたりから荒れてきて、
コンクリートのいろいろな遺構があり、路迷いしやすいので、地図とコンパスは必要。ただし、分岐ごとに宮島太郎の会の方たちが整備されたと思われる案内標識があり、路を外れなければ迷うことはない。

備考 翌日に疲れを残さないよう、15圓泙埜採未靴討離肇譟璽縫鵐阿箸靴拭

いい天気になりそう
紅葉谷コースもよく整備されていながらも、森が深いので好きなコースの一つ。
会社の若者にザックを背負わせてみたが、5分ともたない。。。
山頂についたころは雪が降っていた。仁王門へ向かう途中に、駒ヶ林に虹を見た。
いつかこの七不思議をタイムラプスで撮ってみたい。
駒ヶ林についたころはすっかり晴天。
若者二人は椿の名前は知っていても、実物を見て分からなかった。。。
とりあえず、がけ下を覗きたいらしい。
三剣山からの展望。去年の夏に、ここから水中花火の写真を撮った。
なんで崖下を覗きたくなるのか・・・
奥の院へ向かう。
奥の院は花が見頃だった。
願い事をしてから持ち上げるらしい。
沈丁花の赤と、
山の外ではほとんど終わっている桜もまだ見頃だった。
地図読みを教えてみると、意外と学びが良かった。鶯の鳴き声を聞いてホトトギスだの、目白だのとでたらめを言う二人ではあるが。。。
奥の院から岩船岳へ向かう。
最初のピーク。名前がニクイ。
気持ちのいい尾根道が続く。
折り返し点の岩船岳が時々見える。
暑すぎず、ちょっと肌寒いくらいのちょうど良い天気。
もう一回ザックをしょわせてみたが、やはりすぐにバテテしまう。
わずか3分でこのバテッぷり・・・
岩船岳直前の小ピークで足のメンテナンス。それでも20代か!
岩船岳からの眺め。
なんだか、CDのジャケットのような・・・
一応、記念写真。
長浦に降る西尾根。以外に長い。
旧軍事施設跡なのか、レジャー施設跡なのか。近くに砲台跡地のようなものがあったので、軍事施設跡ではないかと調べもせずに勝手に想像。
ここからシダが深くなり、気を付けないと道を外しやすい。
やっと海岸に出た
ジャンプというよりは、落下するだけだった。
クラゲが打ち上げられている。触るとまだプヨプヨ。
流木が多かった。