記録ID: 1423641 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾周辺・・・のんびりとお散歩✿(今年の春花はちょっとおかしいかな?)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
城山湖本沢梅園脇路上・・・迷惑にならないように駐車しましょう。

駐車位置12:45〜三沢峠〜西山峠〜三沢峠〜駐車位置17:35
コース状況/
危険箇所はありません!

本日は南高尾方面をのんびりとお散歩です
(^-^)/
南陵の時のいつもの駐車場所ですが・・・車が多いです( ̄◇ ̄;)
この可愛い子は・・・アキタ犬(♀12歳)のアオイちゃんです。飼い主さんがシラネアオイが大好きだそうでアオイと名づけたそうですよ♪
湖岸道から湖畔展望駐車場方面
ホウチャクソウ✿
ミヤマナルコユリの蕾
ハンショウズルの蕾
フタリシズカの蕾(花芽)
本日のお散歩も楽しく終了です
(o^^o)♪
おまけ!
前日(土曜日)は群馬の榛名周辺に行ったついでに箕輪城跡を軽くお散歩をしてきました♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by take77

本日は南高尾方面にのんびりとヒゴスミレ他花を見に行ってきました♪

今年は寒さが厳しかったせいで花たちも危機感を覚えたようで(^^;
桜もそうですが早々と終了してしまった花&まださいちゃ〜ダメだろうと思う花が咲いたりして・・・早春と晩春が混合している感じなのかな?

今年は晩春から初夏にかけて見たい花があるなら早めに情報を収集しておいたほうがいいかもです。

と・・・いうことで本日も楽しい〜お散歩でしたよっ(^-^)/

前日は群馬榛名方面の箕輪城跡など散策してきたりとのんびりとしてきました!
箕輪城跡は以外と言うと失礼かもですがとても良いところでしたよっ♪
&自分が駐車場に着くと地元のおじさんが今しがた八王子の山城マニアの方が来たと声をかけてきました(^_^;)
おじさん曰く八王子ナンバ−の車が偶然にも時間を開けずに続けて来た驚き?と先日八王子城跡に行ってきたということで声をかけてきたそうです。自分も意外に山城跡は好きな方です(笑)

いろんな山城の話をしたりしておじさんは・・・楽しんでいってねとニコニコ帰って行きましたよっ(^-^)/

ただこの日は午後から風が強くなって・・・上州名物なのかな?

登録日: 2012/5/17
2018/4/9 0:47
 今年は花期どんぴしゃ、難しそうですね
take77さん、こんばんわ。今年は花期が乱れ気味な感じですね。赤城自然園ではシラネアオイ、瑞穂町ではヤマシャクヤク、所沢ではクマガイソウが咲いているとの情報も。こんなに一度に咲いちゃったらあと何見て過ごせばいいのか、先行き心配です(笑)高尾山の希少なランたちも前倒しなのかな。

そしてグンマーにお越しだったとのこと。絹の道である八高線沿いは、新田義貞の時代から古戦場や城跡が旧鎌倉街道に沿って残されてるし、地元城好きおじさんも八王子に親近感持ったのだと思います。県内他の城も見どころあるので機会あればぜひ。ちなみに、家が揺れるくらい風が強いのは当地では普通の現象です
登録日: 2011/6/29
2018/4/9 8:11
 take77さん、こんにちは。
おっしゃるように、今年の花カレンダーは
早すぎたり、花期が短かったりと
タイミングが、実に難しいですね。
ドウダンは、さすが南高尾、このあたりより
半月以上早いですね。

スミレの同定は、さすがですね〜
9種のスミレの同定、素人には
ハードル高すぎですが、並べて
載せていただいて、少し分かった
気持ちになりました。

秋田犬のアオイちゃん、可愛いですね。
登録日: 2011/2/10
投稿数: 1978
2018/4/9 13:02
 Re: 今年は花期どんぴしゃ、難しそうですね
yamaonseさん・・・こんにちは

そうなんですよねェ〜(^^;通年の旬以外の時期に咲き乱れちゃうと
一つしかない体をどこに向かわせようか困ってしまいます

そうそうランの類も例外ではないようです・・・エビネなどもいつもの年よりより成長していましたし うぅ〜〜ん今年は花の旬はギャンブル的要素が高く 困っちゃいます(笑)

グンマ−はいつもあんなに強い風が( ̄◇ ̄;)車の中で休んでいたら車が風で大揺れ 誰かが起こしたのかと

また!近々に群馬方面に出向くかもです今度は違う城跡を散策に行きたいです。 山城散策って意外に面白いですよね
登録日: 2011/2/10
投稿数: 1978
2018/4/9 13:36
 Re: take77さん、こんにちは。
komakiさん・・・こんにちは

そうなんです!えっ・・・もう完全に終わってるじゃんなんて スミレも有り葉っぱが異様に成長していて驚きです

今年は寒さが和らいだと思ったら異様に暑い日が続き花も季節感関係なしに一気に開花し始めタイミングがわからない状態です

いや〜〜スミレも怪しいですよォ〜( ̄◇ ̄;)自分の括りの中での同定なので
あんまり煽らないでください・・・って!褒められるとすぐに調子にのっちゃうから!ありがとうございます

アイちゃんは大人しくて可愛い子でした 伊吹のリンちゃんに逢いに行きたいです