記録ID: 1423857 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

桜吹雪舞う【花見山公園】春は急足で・・^^;そして飯坂温泉【花桃の里】へ!

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々小雨→晴れ時々曇りやはり時々小雨
アクセス
バス、 車・バイク
東北道福島西ICより約30分。
公園内にも駐車場はありますが、交通規制でマイカーは入れませんので注意。
マイカーは「あぶくま親水公園」やその周辺の駐車場に停めてシャトルバスで花見山公園に向かう感じになります。
自分はあぶくま親水公園の土手に誘導され駐車しました。
花見山公園近くになると立て看板があるのでそれに従って行けば良いと思います。
あとは立て看板と係の方の誘導があります。
7:00頃ではまだ次々と入って来る感じで余裕がありましたし、この日は戻って来た10:30前位でも駐車場待はそれなりという感じでした!来年以降ですがやはり遅くなると駐車場待ちの渋滞が出来、花見山に向かうバス待ちもかなり並んでいたりするので朝早めに行くことをお勧めします。
ヘルシーランド福島の駐車場は違うので止めないように!

シャトルバスはヘルシーランド福島の北側の方から出ています。
20分間隔で出ているようですが混雑時には次々とバスが来ます。
環境整備協力金ということで一人500円。

Sスタート地点07:1407:36花見山公園入口07:5108:12花見山公園山頂展望台08:2008:31花見山公園入口09:01桃源郷展望台(花見山)09:0309:30ゴール地点G
コース状況/
園内は危険箇所はありません。
靴は歩き易いスニーカー以上お勧めします。

花見山公園内見学に以外にもコースがあり、花の谷コースや花見山桃源郷展望コースなどがあります!
ただし何処も私有地なのでコースを外れて花木畑の中には入らないよう気をつけて下さい!

「花見山公園」の情報は下記参照にしてください。
開花状況・交通規制、コースマップなど載っています。

◼トイレは停留所近辺・公園内に有ります。
桃源郷展望台の方にも仮設トイレ有りました。
その他周辺情報下山後飯坂温泉に行く途中ある「橘内酒店」に寄りました。
福島のお酒いっぱいあります!
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

その後まだ早い時間だったので「花桃の里」にも寄ってみました!
そんなに大きくは無いのですが桜にハナモモと密度が高くて楽しめます!
入場料・駐車場代などはありません。

温泉は飯坂温泉「花桃の湯」で入浴しました。
1,380円。値段も良いですが源泉が3つもあり綺麗な施設でした。
10:30〜22:00
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

その後昼食にお蕎麦を食べに「蕎麦游膳 阿部」さんへ行きました!
卸町駅の一角?蕎麦屋の一角が駅?^^;
お蕎麦はツルツルで弾力もあり美味しかったです!
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 携帯 時計 カメラ

朝食は安達太良SAで安達太良ラーメン!
さて今年も花見山公園にやって来ました〜!
桜はちょっとピーク過ぎた様な気もしますがどうかな?^
道端にはビタミンカラーレンギョウとテクテク歩く両親!
最初の写真スポット!
菜の花に黄色にに木瓜の赤が色鮮やか!
木瓜〜!
う〜ん・・雲が多く日が陰ってしまったのが惜しいですが素敵な色合い!
菜の花もいっぱいです( ^ω^ )
何処を見回しても色々取り取り!
レンギョウと桜!
桜はちょっとピーク過ぎですがまだ楽しめてホッとしました^^;
開花の時期のせいか人が少ない様な。その方が良いんですけどね^^;
花見山と言えばこんな感じですよね〜(*´∀`*)
余り人も少なかったので両親を入れて^^;
本当色取り取りなんです( ^ω^ )
桜って何回見ても良いですよね( ^ω^ )
淡いピンクに鮮やかなピンク!そして黄色と見ていて楽しいです!
ヒウガミズキ〜
写真ばかりで先になかなか進みません^^;
桜と花桃のピンクの共演( ^ω^ )
素晴らしい〜!
これで晴れたら文句無いのに・・って思っていたら微かに雨がΣ(゜д゜lll)
幸い傘さす程でもなく止みましたが・・
サンシュユ!
鮮やかな黄色とピンク〜
作り物の様な綺麗な椿!
ピンクの濃い桜も良いですね〜
そしてやっと花見山公園に入ります(笑)
どんより曇りの上逆光なので最初に目に付く枝垂れ桜も暗い・・
裏に回って何とか^^;
ウコンザクラ!淡い色の花弁が良いですね( ^ω^ )
ヤグチモモ〜
アンギョウザクラ!
イカリソウ!
クリスマスローズ!
ピンクと黄色〜
菜の花とレンギョウの黄色だらけ〜
あ!うちの親父もこんなポーズで写真を^^;
そして桜と桃と菜の花の三色〜!
木瓜とレンギョウ!
とっても目立ちます^^;
色が豊かで本当素晴らしい上にこの時風が吹き桜吹雪になりまた一層幻想的でした(*´∀`*)
花見山の斜面も色々な色で埋め尽くされています!
振り返っていや〜カラフルです(*´∀`*)
花の谷コース脇に菜の花のハート♡
こんな感じの所を歩いて行きます!
桜とレンギョウ〜!
山頂に到着!
晴れていれば吾妻山が見られるのですが今日は雲隠れていました。
モクレン!
桜もりもり〜!
下りも色取り取り〜!
少し青空が出始めたので改めて入口の枝垂れ〜
花見山から下りてから花の谷コースを歩きます!
こちらも花桃が鮮やか〜
脇の方から花見山〜!
お蕎麦屋さんのある所はカラフルでした〜!
花桃と花見山!
菜の花に花桃!
こちらのコースも綺麗ですよ〜( ^ω^ )
先程菜の花畑の脇道を入って行くと花見山桃源郷展望コースがあります!
レンギョウと桜がもりもりです( ^ω^ )
展望台!
本当ならばこちらからも吾妻富士や一切経山など見られるのですが・・
でもこっちコースも良いですよ〜
黄色・ピンク・赤〜
桜とレンギョウの素敵なコースに日が当たって来ました(*´∀`*)
桜の額縁に吾妻富士と一切経山!
こちらの桜方がまだ元気でした〜!
青空に桜の素敵なコンビ!
春の里の谷間の風景!
展望コースから花見山!
下山したら晴れパターン?^^;
振り返って素晴らしい所でした〜(*´∀`*)
今度はチューリップの色添えも✨
菜の花にチューリップ!実にカラフル〜
ユキヤナギと花桃〜
やっぱり晴れが1番ですね〜^^;
立派な桜を見ながら下におりました!
晴れたので最初の写真スポットから^^;
そしてバスに乗って駐車場へ!
あぶくま親水公園のバス乗り場に戻って来ました!
今日はやっぱり人少ないですね^^;
そして駐車場に戻りました!
飯坂温泉に行く途中に「橘内酒店」さんでお酒買いました!
酒店駐車場脇の土手には立派な桜が咲いていますが、1,2日ピーク過ぎ。でもまだ綺麗でしたけどね!
こちらからも吾妻富士や一切経山など見えます!今日は雲の中ですが・・
またもや寄り道で飯坂温泉にある「花桃の里」に来ました!
こちらも1,2日遅れですがまだもりもりで綺麗でした!
何より青空が出ましたし✨
またもや寄り道で飯坂温泉にある「花桃の里」に来ました!
こちらも1,2日遅れですがまだもりもりで綺麗でした!
何より青空が出ましたし✨
青空と桜〜!
そして花桃〜!
まだまだ桜イケてました!
いや〜見事見事!
神社にお参りしました!
こんなに綺麗な桜見られるとは思っていなかったので嬉しいです!
見事なしだれ桜〜!
花桃が見事なんです!
赤バックに白の花桃!
整列〜!
花桃越しに再び見えた吾妻富士に一切経山!
めでたい様な紅白〜
赤・白・ピンクの花桃が素晴らしい!
桜もまた素敵です!
今回で3回目ですが年々花桃が大きくなって来て見応えがUPして来た様に思えます!
花桃バックに両親!
ここは広くは無いですが楽しい所ですよ〜!
また来ますね〜!
そして温泉は飯坂温泉「花桃の湯」に来ました!
昼食は最初に行ったお蕎麦屋さんが売り切れ終了だったので少し放浪して「蕎麦遊膳 阿部」さんに来ました!
隣が駅ですが駅より大きい構えなんですね^^;
僕は天ぷら蕎麦をいただきました!
ツルツルと弾力がある美味しいお蕎麦でした!
天恵茹という希少なジャンボ椎茸の天ぷら頼んでみました!
手のひらサイズで厚みも3cm位あります!
初めてこんな大きな椎茸見ましたし食べました^^;
天恵茹という希少なジャンボ椎茸の天ぷら頼んでみました!
手のひらサイズで厚みも3cm位あります!
初めてこんな大きな椎茸見ましたし食べました^^;
本日のおみや!

今回3回目で毎年の恒例になりつつある「花見山公園」と「花桃の里」に行って来ました!

行くからにはしっかり開花状況をチェックはしていたので日曜日に咲き始め!例年で言えば日曜日ごろちょうど良い感じ!となる筈ですが今年は異常に暖かく開花も早い!咲き始めてから3日後の水曜日には満開になってしまいました・・
果たして日曜日にはどうなることやら・・・と思っていました。
しかし思っていた以上にはまだ持っていてくれました!
すっかり葉桜にでもなっていたらガックリでしたが、まだ楽しめる感じで良かったです!が、意外にもこの日は曇りがち・・・
目で見る分には楽しめますが写真に映すとどうしても暗くなってしまいますね・・
桜は雲に同化してもレンギョウや木瓜の赤などは暗い中でも引き立ち鮮やかでした!
花見山公園は展望コースなどもあるので行かれる際にはぜひ行ってみて下さい!

そして初めて行った時に偶然見つけた「花桃の里」にも行って来ました!
ここはそんなに大きく無いですが意外と古く太い桜の木があって見応えありますし、花桃の鮮やかさもね以前はもっと背が低かったですが、年々大きくなっている様でこちらも見応えあります!小さなところに桜と花桃が凝縮されていて素敵な桜と花桃を今年も楽しめました!

愛着のある福島をいっぱい楽しむことができました!

今回も無事下山出来家まで帰ることが出来ました。
今日も山の神様ありがとうございました!