記録ID: 1423984 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

Sスタート地点09:0009:35尾根取付地点10:52エガミ山11:0211:43尾根取付地点12:13円山12:1612:29尾根取付地点12:57ゴール地点G

乙部町潮見から鮪歌三ツ矢川沿いの林道1.7キロ地点からスタート。
すぐに残雪はなくなり、無理して車を進めてもよかったかもしれませんでした。
やがて舗装路の道にぶつかり右折しますが、この先すぐに積雪状態となりました。
目指すエガミ山頂上付近が見えてきました。
道が川を渡った正面の尾根にはそれなりに雪がついていていて藪漕ぎも少なそうだったので、この辺りから尾根に取り付いてみることにしました。
登り始めようとすると、森林管理署の歩道の標識がありました。この先、青いビニールテープがその目印になります。
雪面の踏み抜きも少なくて案外楽に尾根に上がれました。右手頂上に向かって尾根歩きです。
さきほどの歩道と合流です。気温も適度に低く、ツボ足でも歩きやすい尾根歩きが続きます。
急登に絶えてエガミ山の肩(co600)までくるとひと安心ですね。
山頂までしばらく散歩気分。
右奥が頂上を見ながら、
立派なダケカンバをだなぁと眺めつつ、
雲の中のスルカイ岳頂上を横目に歩いていくと、
開けたエガミ山頂上到着です。
この前登った山(焼山)が見えるのはいつもうれしいものです。
頂上は天気良ければ周囲の山々もよく見えそうですが、この日は雲が多めなのが残念でした。天気がよくて風がなければのんびり景色を楽しみたい山頂です。
下りは途中から森林管理署の歩道を辿ってみました。右奥に見えるのが円山です。
道まで下りてきて、目の前に円山があると「登っちゃおう!」となります。
円山はエガミ山より低いだけあって頂上付近は笹漕ぎになりました。
でも尾根を選べば雪伝いで登れたようです。
頂上手前でオスジカを見ましたが、鹿の踏み跡のある円山頂上でした。
北海道の山で今年初めて三角点を見ました。夏山の季節が始まりますね。
円山頂上からエガミ山が見えてよかったです。

行き当たりばったりでエガミ山・円山に登ってきました。雪のない林道歩きで尾根取り付き手前から積雪となるというツボ足で登りやすい状況でしたので、多少笹漕ぎはあったものの比較的楽に登れました。特にエガミ山頂上付近のゆったりとした地形はウロコ板スキーで歩き回るのにちょうどよく個人的には好印象で、ぜひ来年の2月ころの雪のいいときにスキーで来てみたいなと思いました。