記録ID: 1424130 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山、高尾山、相模湖

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
アクセス
高尾駅から陣馬山高原下バス停下車
臨時バスに乗車でき乗客は席に全員座れノンストップで行けました。
前夜の天候が悪かったので登山着が少なかったのかな。?

S陣馬高原下バス停08:4208:54上案下配水所08:5509:03陣馬新道登山口09:0409:53陣馬山10:0810:19南郷山10:29奈良子峠10:3010:38明王峠10:44底沢峠11:36景信山12:0512:26小仏峠12:3712:58城山13:08一丁平13:24もみじ台13:30高尾山13:5414:01もみじ台14:22一丁平14:2514:47城山15:01峰尾山15:31富士見茶屋15:3215:35千木良バス停15:3715:48弁天橋16:01嵐山登山口(相模ダム側)16:20相模湖駅G
高尾駅から陣馬高原下バス停に向かい陣馬山、景信山、小仏峠、城山、高尾山へ行く
高尾山から城山まで戻り東海自然歩道を経由して千木良バス停、弁天橋を通り相模湖駅に向かいます。
電車で高尾駅に向かいます
ルートをたどる http://yamanoizumi.webcrow.jp/jinba%20takao.htm
コース状況/
危険個所なありません。案内板もしっかり有り迷う所はありません。
結構階段が多く疲れます。

陣馬高原下バス停の案内板
トイレもありますのでしっかり身支度して登ります。
舗装道を登って行きます。
陣馬新道登山口です。
陣馬山に到着 陣馬山だから馬!
山頂には茶屋があります。
けっこい大勢の方がいます。
此処もすごい山頂にこんなに茶屋と客(びっくり)
下に相模湖と相模ダムが見えます。
跡でここを通って帰ります。
小仏城山に到着。此処の茶屋と客もすごい
この辺りから階段、板張りの道がしっかり整備されている、さすが・・・
高尾山から富士山がうっすら見えます。
やはり高尾山ですね。大勢の方がいます。
桜は花もついていますが葉も出てきています。
高尾山に到着
城山まで戻り、東海自然歩道を通って相模湖へ下ります。
城山に戻ってきました、ここからの富士山です。
東海自然歩道に履いてすぐ蝋梅(だと思います)花がきれいに咲いていました。
東海自然歩道にはいてから1組の(10人位)グループに追いついだけで登ってくる人はいません」。
ここからも富士山の頭
弁天橋ここも東海自然歩道
前の人はどこから降りてきたのかな
相模湖駅に到着、直ぐに高尾行きが着て駆け足で乗車。

さすが日本一登山着の多い山、行く所行く所の山頂などには茶屋があり客も多く、道も広階段、板張りで、さらにまき道もしっかり整備されておりびっくしました。
でも東海自然歩道に降りて行こうとする人はいませんし、下っていく時登ってくる人は皆無(時刻もちょっと遅いが)こちらは寂しいですね。