記録ID: 1424234 全員に公開 ハイキング甲信越

乾徳山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
乾徳山登山口駐車場利用。無料。

S乾徳山登山口バス停09:3009:58乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:5810:26銀晶水10:3111:21錦晶水11:2211:30国師ヶ原11:3511:38高原ヒュッテ11:3811:42役小角像11:4312:06月見岩12:4712:50扇平12:5113:14髭剃岩13:2813:59乾徳山14:2014:32髭剃岩14:5515:11扇平15:1215:15月見岩15:1515:34役小角像15:3415:36高原ヒュッテ15:3715:45錦晶水15:4516:16銀晶水16:1916:40乾徳山登山口(オソバ沢ルート)17:10乾徳山登山口バス停G
コース状況/
等高線で見ると地図上は直登ですが多くのつづら折があって傾斜はそれほどきつくありません。山頂までの最後1時間は岩場で滑落すると大変なところが多々ありますので慎重に。
その他周辺情報勝沼ICに戻る途中のぶどうの丘、天空の湯利用。大人610円。22時まで。

桜が見頃でした。
林道を20分ほど歩き登山開始です。
ちょっと退屈な風景のアプローチ。
乾徳山の山容。岩でゴツゴツしてます。
富士山。
枯れ草の道を進みます。
乾徳山全景。
アップで。
お昼の雑炊。風ビュービューで超手がかじかみました。もう少し下の小屋で皆さんお昼を食べていた理由が分かりました。枯れ草の稜線では寒すぎ!
雑炊できた。
核心部、岩場の始まりです。
髭剃岩。
富士山綺麗。
登ります。
クライマーの方が!私には無理!
最後、やって来ました鳳岩。始めの5mが難しい。巻き道も右手にあります。
上から見るとこんな感じ。気をつけて!ガンバガンバ。
山頂の祠。
展望は360度,
帰りも慎重に慎重に。
最後まで富士山は綺麗に見えました。

登山口から核心部の岩場までの2時間は少し退屈な道ですがつづら折れになっていて密な等高線の割には登りやすかったです。核心部の岩場は度々鎖場もあり、慎重に進みます。山頂直下の鳳岩の20mの登りは最初だけ足の置き場がなくて腕力で登る必要がありましたがあとは大丈夫でした。巻き道もあります。(帰りは巻きました。)
帰りは勝沼のぶどうの丘、天空の湯でさっぱり。
良い山行でした。