また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1424306 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

河又Climbingデザートソング

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今週は河又。

河又に通ってるイメージが自分の中にあるけれど今年2回目(3日目)

結果
いきのいいやつ5.10a 再
デザートソング5.12a ×RP
所謂一つの5.13a ××
タコ5.11b ×
畑5.11b ×

暑いかなって思ったけれど、思ったよりは涼しくてフリクションも良かった。

デザートソングはマンモスケイブをトライ中に隣でみんな触っていたので、
何となくイメージはついていたけれど、フラッシュは全然だめだった。
ムーブを何となく固めて降りてきて少し休んでRP。二撃出来て良かった。

ルートとしては、一期一会、マンモスケイブに挟まれていて、挙句の果てに仙人の通過地点となってしまったので、今ひとつパッとしないように思うが。
三ツ星の5.12aなのは間違いなく、核心ムーブは決して優しくはない。
石灰岩特有のツルツルホールドはスタンスをしっかりと拾わないと効いてこないので、しっかりとカウンターバランスを駆使して登る必要がある。

続いてドラゴンストリートとかやろうかと思って見たけれど、大五郎をトライする人が一時間くらいかかりそうな雰囲気あったので、所謂一つの5.13aを触ってみる。

ハング越えてからガバ風スローパーを取るまでと、最後の甘いポッケからのガバへのランジパートはわかったけれど中間部が悪すぎて解決しなかった。
YouTubeに頼ろうかと思って勝井先生の動画を見つけたけれど、何か全然違うムーブだなぁと思ってみてたら、隣のルートを登っているのを13aと勘違いしてタイトルを付けていた。誰も今まで突っ込まなかったのだろうか。

暑くなるとスローパーがまったく効かないので、諦めて11台をトライ。

ずっとやりたかったタコ5.11bをトライするが、恐くてテンション。
オンサイト失敗で凹む。
最後に畑5.11bもやってみたけれど自分が思っている以上に力が残って無くて敗退。
どっちも面白いルートだった。
訪問者数:178人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

テン ガバ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ