また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1424321 全員に公開 ハイキング関東

水戸街道2(藤代宿→土浦宿)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ(17/5)
アクセス
利用交通機関
電車
★行き
JR藤代駅

★帰り
JR土浦駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
10時間0分
休憩
0分
合計
10時間0分
Sスタート地点07:5017:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

土浦の御城下にて。イベントのために現役のボンネットバスが来ていました。
2018年04月08日 16:00撮影 by Canon PowerShot G9 X, Canon
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
土浦の御城下にて。イベントのために現役のボンネットバスが来ていました。
撮影機材:

感想/記録

 水戸街道2回目として、藤代宿から土浦の御城下まで歩いてきました。
 8時ちょい前に藤代宿を出発。常総の国境だった小貝川を渡って常陸国に入ります。

 若柴宿を経て牛久宿に至る道は、緩やかな坂やカーブが続く楽しい道でした。
 牛久宿から先は国道6号線と重なる区間が多く少々退屈ですが、両塚が残る荒川沖(中根)の一里塚、茅葺きの旧旅籠や商家が残る荒川沖宿、茅葺きの山門や四脚門がある大聖寺など、見所が点在しています。ちなみに、お昼は荒川沖宿手前のお蕎麦屋さんで食べました。

 桜川を渡り、土浦の御城下へ。
 城下町や城跡をゆっくり散策して明治6年(1873)創業の蕎麦屋「吾妻庵総本店」さんの開店を待ち、食事をして帰りました。

 天気もよく、距離も比較的短かかったため、余裕をもって楽しく歩けました。
訪問者数:76人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ