記録ID: 1424358 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳【第二辻(つむじ)新道紹介】整備登山

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れだが霞多し
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

S長谷観音登山口09:2609:31長谷登山口09:54六ヶ岳10:2010:25第二辻(つむじ)分岐10:25作業開始(作業終了)12:3012:35六ヶ岳12:5013:40長谷登山口13:4613:53ゴール地点G
距離はエプソンのGPSの軌跡では2.5キロです。スマホの山レコGPSでは作業などで同じ地点に長くいるとGPSの軌跡のブレが集積されて「移動距離として自動計算」し、実際の距離に比べ長くなるようです。
コース状況/
(發易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 タオル

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
今日は木屋瀬のJのさんが新道ルートができたということでみんなで整備するため長谷登山口の谷コースで六ヶ岳旭の峰に登ります。
新入登山道との合流部まで登ってきました。山頂でみんなを待ちます。
山頂に着きました。
福智山方向。
皿倉山方向。
龍ヶ岳方向。
龍徳登山道から笠置山方向。
トヨタ工場から西山・犬鳴山方向。
新立山・城山方向。
鞍手町方向。
いくら待っても皆さん来られません。木屋瀬のJさん最近六ヶ岳旭の峰不登頂に拘っておられるようで新入登山道の5番まで下って遠回りしているようです。
 今日の作業箇所は龍徳登山道を20m程下った所から左に入り5分足らずの所で前回、案内板に白いテープが貼ってあった分岐から右側にルートを整備するはずだ。
先に行って作業開始しょう‼
鞍手町方向。
先に行って作業開始しょう‼
入口に入った所に付けた案内板。
ココが分岐。この前は辻(つむじ)第二つむじ道が白のテープで隠していました。オレンジのテープに沿って登山道を広げ女性の方でも登山できるように整備しながら作業していましたら皆さん来られました。
 6人で作業しましたが12時半過ぎに作業箇所で昼食をとることになりました。龍徳登山道から余り離れていないようでしたので荷物をまとめ、けもの道を平行に進みましたら何と10mほどで龍徳登山道のロープ場に出ました。
そのまま旭の峰に登り山頂から今日の作業終了。メールで先に下山する事を知らせ長谷尾根コースで下山しました。
長谷登山口。
駐車スペースに着きました。

2時間程第二辻(つむじ)道の整備作業をしてもまだ最終地点までつながりませんでした。今日の作業終了地点から10mほどで龍徳登山道に出たときは「なんでこの道を作っているんだろうか⁉」と疑問符が⁇
 まぁいいか。今日は旭の峰に戻って別行動で帰ろう‼木屋瀬のJさんにメールして長谷観音尾根コースで下山しました。途中、タケノコが出ていましたのでお土産にしました。皆さんごめんなさい。
 六ヶ岳探検隊の皆さんが木屋瀬のJさんや感田のSさんが作られた貴重な数々の登山道を守って下さることで、自分の役割は済んだと思います。
 これからはウォーキングやいむた山歩きの会の人たちと一緒に山歩きを楽しみたいと思います。