記録ID: 1424396 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
錦大橋の手前にある町営の日の出公園駐車場(無料)に駐車しました。
16台駐車可です。
隣が墓地、道路を挟んで向かいに公衆トイレ(水洗)とバス停があります。

S日の出公園08:3008:37北登山口09:10展望地09:1409:53前姫越10:0310:29姫越山10:4311:21唐人殺し峠11:2212:21芦浜13:2713:49芦浜峠13:5014:23近畿自然歩道分岐14:2514:40旧中学校分岐14:56南登山口15:11日の出公園G
コース状況/
【コース状況】
■日の出公園〜姫越山
最初の展望地までの登りが一番急でした。

■姫越山〜唐人殺し峠〜芦浜
姫越山から唐人殺し峠までは稜線歩き、唐人殺し峠からはつづら折りで下っていきます。唐人殺し峠に中部電力の社有地の看板があり途中に作業道もあるようですが、道標や赤テープもあるので迷わずに歩くことが出来ました。

■芦浜〜芦浜峠〜日の出公園
芦浜峠まで100mほど標高を上げますが、あとはトラバース道です。

全体的に道標と赤テープがしっかりあるので迷うことはないと思います。

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
団体の9人と、マウンテンバイクに乗った1人でした。

駐車場に咲いていた桜。まだ少し残っていた
それではスタート。10℃。先ずは川沿いに歩いていく
この階段が、北登山口
最初の登りが結構急だ。結局ここが一番キツかった
この辺りはウバメガシが多いそうだが、写真に写っているのがそうなのかな?相方は、備長炭がいっぱい♪と仰っていた
40分ほど歩いて展望台に到着。9.5℃
展望台からは眼下に錦湾が見える。入江と小さな島が点々としていて素晴らしい眺め
杉や檜のように真っ直ぐではなく適度に曲がって伸びているので、飽きずに歩くことが出来る
まだ十町。山頂まで何町だろう
9人の団体さんに追いつき、ようこそ〜と地図を頂いた。地元の方かな
ここでようやく小休憩。5.8℃。ここの上のピークが前姫越らしい
分岐を通過。ここから前姫越を越えて芦浜峠に下れるようだ
姫塚。
昔、落ち延びてきた姫が動けなくなり、供の老武士が姫に水をと汲んで戻ってくるとすでに息絶えていて、老武士も後を追った、という悲話がさっき頂いた地図に書いてあった
山頂近くになって冷たい西風が吹いてきて、こりゃたまらんと相方はソフトシェルを羽織られた。私は我慢
ようやく山頂に到着
姫越山(ひめごやま)。4.9℃。小雪がちらついている。寒いはずだ
山頂からは西から南に展望が開けている
ここまで二十三町(109m*23)と42mで、2549mらしい
大台ヶ原方面は雲がかかっている。あっちは雪が降っているだろう。その雪が西風に乗ってこっちにやって来たに違いない
真ん中やや左に尾鷲市の火力発電所の煙突が見える。という事は、どれだか分からないが、天狗倉山と便石山も見えているのかな
で、眼下にはこれから向かう芦浜と芦浜池が見える
休憩後、少し進むとこの道標が。ここもピークのようだ
唐人殺し峠?物騒な名前だ
風はすでにやんでいて、木漏れ日の中で快適な稜線歩き
途中、展望が開けたところで熊野灘と、プライベートビーチのような芦浜を見渡せた
アップで。芦浜と、手前は海に取り残された池の芦浜池
唐人殺し峠に到着。中部電力の大きな看板のところを右に下る
ちゃんと道標もあった
ここからはつづら折りで下っていく
別の登山道(か作業道?)との交差点に出てきた。ここは道なりに右斜め前方へ進む
傾斜がゆるくなってきた。海は近い
やっと芦浜に到着
誰もいない。素晴らしい眺め
山登りの格好をしてビーチを歩くのは初めてかも
芦浜池。ちょっと舐めてみたが、しょっぱくなかった。この角度だと背後に姫越山は写っていないかと…
相方のカメラで撮った写真。オリンパスブルーがすごい
海と山に囲まれた感が、たまらなく良い
昼食後、下山開始。気温計は21℃だが、太陽光が直接当たっていたのでそこまで高くないはず
下山といっても、ここからは登り返し
この分岐が芦浜峠。浅間神社方面へ
芦浜峠からはトラバース道が続く
絶壁からながめる…の言葉に惹かれたが、距離が長くなりそうなので近畿自然歩道へは歩かなかった
延々と山を巻いて歩く
やっとこさ南登山口に到着
堤防にずっと絵が描かれている。辛い舗装路歩きも和ませてくれた
漁港の風情が感じられる
橋を渡った左に駐車場(右にトイレとバス停)。15℃。戻ってきた。お疲れ様でした

自宅の奈良から車でおよそ120km、3時間の道のり。遠いですけど、大峰の釈迦ヶ岳に行くのと時間的には同じなんです。毎週は通えませんが、三重県にも良い山が多いです。

山登りを始めた頃は、台高山脈の高見山(距離と時間ともに姫越山の半分)に行くのも遠いなあと感じていたんですけど。。。