また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1424626
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日曜は用事が入り近場の散歩 ニリンソウが満開間近でした。

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
15:00
150
スタート地点
17:30
ゴール地点
ログ取りをしてませんでした。
天候 晴れ
風やや強し
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武池袋線
入間市駅から散歩
コース状況/
危険箇所等
川沿いの道を散歩しました
10日前はソメイヨシノが満開でした。
7
10日前はソメイヨシノが満開でした。
今日は八重桜と菜の花が満開です。
12
今日は八重桜と菜の花が満開です。
このつぎは八重桜を塩漬けにして「さくら茶」を作ってみようと思います。
15
このつぎは八重桜を塩漬けにして「さくら茶」を作ってみようと思います。
クサイチゴや
タンポポのもこもこ
4
タンポポのもこもこ
ハナニラが咲いてました。
7
ハナニラが咲いてました。
足元には
カキドオシ
3
足元には
カキドオシ
30mはあろうかと思われるニリンソウの群生地
7
30mはあろうかと思われるニリンソウの群生地
満開間近です。
セリバヒエンソウ
Landsbergさんの山レコで教わりました。ありがとうございました。
6
セリバヒエンソウ
Landsbergさんの山レコで教わりました。ありがとうございました。
ムラサキケマン
ニリンソウとのコラボ
4
ムラサキケマン
ニリンソウとのコラボ
かわいらしい
タチツボスミレ
ニリンソウとのコラボ
1
タチツボスミレ
ニリンソウとのコラボ
5枚の花弁が基本です
7
5枚の花弁が基本です
ベニウラ(紅裏)
ほんのり恥ずかしそうな様子です。
9
ベニウラ(紅裏)
ほんのり恥ずかしそうな様子です。
二重(ふたえ)咲のニリンソウ。この区画のニリンソウは二重咲でした。
9
二重(ふたえ)咲のニリンソウ。この区画のニリンソウは二重咲でした。
ニョイスミレ
イチリンソウの島があっちこっちにありました。
1
イチリンソウの島があっちこっちにありました。
イチリンソウ
清楚な感じです。
3
清楚な感じです。
イチリンソウ
6枚花びらです。
10
イチリンソウ
6枚花びらです。
カワセミ
まわりの様子をうかがってます。
18
カワセミ
まわりの様子をうかがってます。
どうしようかと考えてます。
4
どうしようかと考えてます。
見上げました。
そして
3
見上げました。
そして
巣穴に入っていきました。決定的瞬間をパシャリ出来ませんでした。しかし、出入りする際の足跡はパシャリできました。
7
巣穴に入っていきました。決定的瞬間をパシャリ出来ませんでした。しかし、出入りする際の足跡はパシャリできました。
シャガも
シャクナゲも満開です。
17
シャクナゲも満開です。
見上げると
青空にハナミズキ
2
見上げると
青空にハナミズキ
ドウダンツツジが咲く道を歩いて帰りました。
7
ドウダンツツジが咲く道を歩いて帰りました。

装備

個人装備
Gパン 普段着 雨具兼用ウインドブレーカー コールマン・ボディザック7L あめ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 同予備電池 携帯電灯 ヴィクトリノックス エスビット(同燃料) ペットのお茶1本

感想

4月8日は午前に用事が入っていたので、里山歩きができませんでした。そこで、近場のイチリンソウ・ニリンソウの開花状況を見に行ってきました。
今年は開花が早く、もう満開間近となってます。この先、1週間ぐらいは、お花が楽しめそうです。
今回の散歩では、カワセミさんのお家を見つけられたのが収穫でした。カワセミさんたちに居続けて増えてほしいので、やさしく見守ろうと思います。
山レコでなくて m(。−_−。)mごめんなさい。

それでも
いいよねッ ジバサンポ!

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら