記録ID: 1424641 全員に公開 ハイキング東海

ゴンジャ岩・・大滝・・小滝・・「観音岳」・・展望台(東屋)

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ・無風
アクセス
森林公園🅟トイレ有り

Sスタート地点10:0913:29ゴール地点G
コース状況/
「御所谷山」に登れば一旦分岐に戻り、巻道を下るのが正ルート
「御所谷山」をそのまま進むと
             「横滝寺」方面に行くのかな・・・
              (テープ)は有りました

伊勢寺町の芝桜
オオイヌノフグリ
ヤブレガサ
新緑がまぶしい
ヤブツバキ
岩場(此処だけでした)
キランソウ
ミツバツツジ
御所谷山
此処にも

今日は3ケ月健診で中央病院いき(脊髄のレントゲン撮影)なので、
何もなかったらbenjyaminのレコにあがっていた
「観音岳」のヒカゲツツジを見に行く予定でした。
幸い靭帯の石灰化も進んでいなくホットしました。
 山頂へのルートは時計回りで行きます。
間伐されていて登山道は見晴らしが良くなっていました。
 稜線に上がると直ぐに満開の「ヒカゲツツジ」が迎えてくれました。
取り敢えず「観音岳」山頂に行き、下山でゆっくり観賞です。
 山頂は風も無く少しまったり。
分岐まで戻り「ヒカゲツツジ」の撮影タイムです。
 タイミングといい、これだけ咲いていたの始めてです。
何時もなら「イワカガミ」も咲いているのですが、今年は裏年か無し。
 久し振りにピークによれば「御所谷山」山名板があります。
そのまま尾根を真っ直ぐに下ります。(テープに踏みあと有り)
 かなり下ってから尾根道が違う事に気付き戻ります。
(GPS見てれば分かるハズ)反省
何とか分岐まで戻り巻道の方向へ、事無きを得る。
 時間のロスも有りましたが無事に下山、感謝感謝です。