記録ID: 1424732 全員に公開 沢登り丹沢

沢シーズン到来!寺ノ沢(箱根屋沢に続き2日連続沢登り)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S寺ノ沢08:2615:56寺ノ沢15:57ゴール地点G

丹沢湖周辺は桜が満開でした。
寺ノ沢橋横の径路から入渓します。
この沢には堰堤が多く、それらを巻きながら進みます。
よーく見ると滝のすぐ左下の日があたっている所に虹が出ています。
見応えがある15mの滝は登らず、一旦右俣出合に戻り中間尾根から高巻きます。
高巻いて上流に進むと取水塔があります。
昨日の箱根屋沢同様、あちらこちらにトウゴクミツバツツジが咲いています。
20mの大滝は登らず少し戻って右岸から高巻いた。
傾斜が急で足元が崩れ易く落石も多発!
直登に負けず劣らずリスキーな高巻きです。
高巻いた先の支沢6mの滝上から懸垂で戻って来ます。
6mの滝から降りてきたところで遡行を終了し尾根にツメあげることに。
見覚えのある赤いペンキで塗られた木。
ミツバ岳と権現山の間の登山道に出ました。
見事に花を咲かせた山桜の巨木。
寺ノ沢橋に到着。

前日の箱根屋沢に続き寺ノ沢を遡行。
2日続けて横浜と西丹沢を往復するのもアレなので、箱根屋沢のあと山北のさくらの湯で汗を流して夕食を摂り車中泊。
翌朝寺ノ沢の駐車場に行くと、ミツマタのシーズンは終わったものの丹沢湖周辺の桜が満開ということもあり、いつも静かな世附川沿いの駐車場はどこも一杯でやっと停められる状況でした。
天気予報では7日から8日にかけて気温が10度下がるということだったので覚悟をしていましたが、快晴になったお陰で曇天の昨日よりずっと暖かく、震えながら登った昨日の箱根屋沢が嘘のように暖かい1日でした。
15mの滝を見るために右俣左俣の出合を一旦左に進んでから再び出合に戻り中間尾根から高巻きます。
どの滝もそこそこ登り応えがあり、それに加えてまだ人が多く入っていないこの季節、岩にはぬめりもあってここではタワシが大活躍しました。
CLの評によると寺ノ沢が2級になっていいるのは滝だけでなく高巻きの悪さを加味してじゃないかということでしたが、なるほど20mの滝の大高巻きのトラバースなどは緊張する場面が幾度もありました。
下山はミツバ岳と権現山の間の登山道から途中で逸れ寺ノ沢橋に下りました。